flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

シャワーホースの交換

Category日常
お風呂のシャワーホースとヘッドを繋ぐ境目から水が漏れるようになってしまいました。
なにしろ20年も経っているので劣化してもおかしくないよね…。
修理してもらうと1万円くらいは掛かってしまうだろうから、ここは頑張って自分で直してみることに。

20170313-1.jpg
ホームセンターに行き、シャワーホース(KAKUDAI 2m 2,800円)を買ってきました。
我が家はKVK。ほとんどのメーカーに対応しています。便利ですねー。
工具はプライヤーがあればいいみたいです。

20170313-2.jpg
混合栓とシャワーヘッドのアダプターがそれぞれのメーカーごとに入っていて、手前の2つがKVK用。

20170313-3.jpg
まずは、混合栓側を外します。

20170313-4.jpg
六角形のところをプライヤーで回したら、簡単に外れました。お水は出てきませんので大丈夫。
黒いワッシャーがくっついていますが、前のホースのものです。要らないのでこれも外します。

20170313-5.jpg
アダプターをまずセットしてから、ホースをつなぎます。とても簡単につきました!

20170313-6.jpg
シャワーヘッドは以前KAKUDAIの手元スイッチ付きに交換したので、アダプターは必要ありませんでした。
そのままくるくるネジ締めして終了~。

20170313-7.jpg
なんと5分ほどで完了しました!女の私でも簡単にできたよ♪


0 Comments

Post a comment