flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

スイートブロッサムカフェ再訪

Categoryお店
先日、藤枝駅南にあるスイートブロッサムカフェに再訪し、前回食べれなかったサラダランチ+スープ付(1,080円)に挑戦しました。
念願のエディブルフラワーです。ドレッシングは3種類から選べます。

20170629-1.jpg
エディブルフラワーは食べるために作られた食用花で観賞用とは違うらしいのですが…。
ビオラ、ナデシコ、他?なんだろう。
くせのないお味というか、無味無臭なので目をつぶって食べたら分からないかも。
人参のラペ、コーン、パプリカ、さつまいも、チキン(ツナサラダ?)が彩りよく盛られ、パッと見てテンション上がる!
ふわふわのパンにつけて食べる薔薇ジャムがほんのり甘くておいしかったです。
薔薇ジャムは店頭でも販売されていました。

ところで、この日は平日にもかかわらず混んでいて、席がカウンター席だったのです。
そのため厨房の中がよく見えて、シェフの作業が興味深かった。
大量の野菜が大きなタッパーにすでに洗った状態で入っていました。
それをトングでガサっと取りお皿へ。お店なら当たり前のことでしょうが…

友達と「あれ、いいね」と。

自宅でも、買ったベビーリーフやレタスを洗って保存しておけば、
いつでもすぐにシャキッと冷やされた野菜が食べられるなぁと。

20170629-2.jpg
そこでやってみました!(^^)!
うちは今じいじと2人暮らしなので、このくらいの大きさで十分です。温野菜も常備。
毎朝サラダは食べているので、起きて一から野菜を洗わなくて済むのでとても便利で時間短縮に!
温野菜は付け合わせだけでなく、ソテーにしたり別料理に使ったりもできます。
心配していた日持ちですが、袋のまま野菜室に入れておくよりも長持ちするので驚いています。

ランチしていいもの見たな~と嬉しい限り。…でも、これって一般常識かな?(^-^;

青ネギも、束のまま買ってもいつも最後まで使いきれないので、
先に全部カットしておいてタッパに入れて冷蔵保存しています(冷凍は解凍した時にべちゃべちゃになる)。
たまにカットしたものを買うこともありますが、結構日持ちして重宝です。

家族人数が少なくなると、食材も考えて買って、考えて保存しないといけないですね。

0 Comments

Post a comment