FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

手作りピクルス

Categoryfood
TVで芸能人がピクルスを作ってお弁当に持って行っているのを観て、
夏はすっぱいものもいいなぁと思い、私も作ってみることに。

実は今までピクルスって作ったことがなくて、クックパッドでいろいろ検索してみたのですが、
作り方っていろいろあるのですね。野菜を一度茹でたり焼いたりそのままだったり。
液も煮立たせたりそのままだったり。

一番気になったのが、必ず砂糖が大量に入っていること。

今、低糖質ダイエットをしているので、できれば砂糖は使いたくない。
で、見つけたのがラカントを使ったレシピ。
ラカントは、羅漢果(ラカンカ)の高純度エキスと、天然の甘味成分「エリスリトール」から作られた植物由来のカロリー0の甘味料。
ためしに買ってみたら、200gで570円もしました!(高いっ)
でも、砂糖や人工甘味料を使うよりはいいかと。

20170723-2.jpg
材料は、パプリカ(赤・黄)、きゅうり、玉ねぎ、ヤングコーン水煮、みょうが。
お酢は家にあったまろやかりんご酢を使いました。

レシピは、
水 100cc
まろやかりんご酢 100cc
砂糖(ラカント) 大1
はちみつ 大0.5
塩 小0.5
コショウ 適宜
ローリエ 1枚
(唐辛子輪切りを入れてもOK)

20170723-1.jpg
冷蔵庫に入れて1時間以上。ほどよい酸味のまろやかピクルスができました~♪
甘味もそれほど強くない。

もちろん普通のお酢を使ってもいいのですが、うちはすっぱいのが苦手な高齢者がいるので多分無理かな…。

朝食の付け合わせにも重宝するので、今度は他の材料でも作ってみたいと思います。

0 Comments

Post a comment