flower border

管理人の日常

北陸新幹線で長野・富山2泊3日③

Category鉄道
2日目の午前中、北志賀竜王高原にある、竜王マウンテンパーク SORA terrace(ソラテラス)へ行ってきました。

ソラテラスは湯田中駅から無料シャトルバス(要予約)で約20分の所にあります。
運営期間は6月から11月初旬までで、冬場はスキー場になります。

166人乗りのロープウェイが標高1700Mまで10分で運んでくれます!(往復2,200円)
運が良ければ、雲海が見れるというので楽しみにしていました。

ロープウェイから見る下界の景色が素晴らしい。天気も良く、来て良かったと思います。
真下はゲレンデですね。高社山、飯盛山、遠くに妙高山、斑尾山が見えます。この辺りはスキー場の密集地帯です。

到着間近。もう雲の上です。空気は薄く…なりません(笑)

展望台に着きました!気温は18℃。やや肌寒いけど半そででも大丈夫。
雲海とまではいかないけど、雲の上にやってきた感。涼しくて気持ちいい~~♪

ソラテラスカフェがあり、お土産物やトイレ、休憩所があります。(ダイニングは改装中)

高山植物も観察することが出来ます。

ヒマラヤの青いケシ。通常はヒマラヤの3000M以上でしか見られない珍しい花ですが、
近年栽培技術が進み、日本の高地でも育てられるようになったとか。花期は6月~8月初旬。
可憐な青い色に目が釘付けです。

ミヤマシャジン。釣鐘のようです。

ヒマラヤトラノオ。虎のしっぽ…?

スカイソーダで一休み。左からブルースカイライム、サンセットオレンジ、サンライズレモン。
サンセットオレンジがオススメ。

約1時間半ここで遊んで、再び湯田中駅に戻り、

湯田中駅改札横のGOEN DELIで昼食を買い込みまして…(店員がなぜか日本語流ちょうな白人男性)

またあの小田急ロマンスカーじゃない『特急ゆけむり号』に乗り、長野駅まで帰りますよー。

今度はなんと!
一日に2本しか運行されない『ゆけむり~のんびり号~』に当たりました。
通常よりゆっくりしたスピードで、名所を案内しながら走ってくれて、長野の特産品も販売してくれます。
3号車では北信濃ワインが飲めます(有料なので飲まなかったけど)
しかも…

展望席をゲット~ヽ(^o^)丿

昼食のお寿司を食べながら快適に行くはずが…

暑い~~~(>_<)

窓が広すぎてエアコンが役立たず、夏場の日向ぼっこ状態(;´∀`)
展望席だからカーテンもないのです。
しかも速度は鈍行並みに更に拍車をかけたゆっくりスピードで、なんと一時信号故障のアクシデント。
1時間10分暑さに耐えながら乗っていましたよ。

でも里山の景色は最高でした。

教訓。夏の展望席には絶対に座ってはいけません!!!(汗ダラダラ)