flower border

管理人の日常

岡部朝比奈城跡ウォ-キング①

Category城めぐり
久しぶりに天気が良かったので歩きたくなりました。
でも時間が2時を回っていたのであまり遠くへは行けないし~。
で、近場の朝比奈城跡ハイキングコース(藤枝市岡部町)へ行くことにしました。

道の駅玉露の里に車を置かせてもらいました。シンボルツリーは紅葉が始まっていました。
先にここで地元のミカンを購入(安くて美味しいよ)。

コース略図(市HPから拝借)です。
道の駅玉露の里をスタートし、城跡(山頂)を通って1周してくる約1時間のコースです。

歩いて3分の万年寺が出発地点。ハイキングコース看板がありました。

万年寺のカヤの木。県指定天然記念物で根回りが8mあります。
この先を進みます。

なだらかな上り坂。祝日なのに誰も歩いていません。なんか心細い…。

途中で展望台があり、さらに山道を登って行きます。ちょっと心臓がバクバクしてきた。
休みながら歩きます。鳥が鳴いていて自然がいっぱいな感じ。

歩いて20分で朝比奈城跡(山頂)に到着しました。看板以外な~んもない。

…だそうです。よくわからん。
お茶を飲みながらしばし休憩。それにしても寂しいところだわ~。

クモ除け棒です!普段人がほとんど歩かないらしく、クモの巣バリヤーに引っかかる!
私はクモが大の苦手なのだ!それにどこかでガサって音がする~~(まさか熊は出ないと思うが)

あまりゆっくりしていたくなく、先を進みます。ここからは下り坂♪

かと思いきや上り坂。

2つ目の展望台に到着!

わぁ~いい景色です!岡部の里山の風景です。

ここからは急な下り坂。地面が濡れている所があり滑りやすいです。
登山靴を履いてきてよかったと思いました。

ようやく森を抜け、開けたところに出てきました。茶畑の先に「善能寺」の看板が!あと少しのようです。

竹が倒れて道をふさいでいました。台風の影響かな。下をくぐって何とか通過。

善能寺のお墓が見えてきました!そろそろ終点のようです。

墓地の中を通り抜け(何ちゅうコースだ!)、下界に降りてきました。
下から見上げるとそれほど高い山ではありませんでした。山頂からは15分で降りてきました。

しばらく幹線道路を歩き、玉露の里を目指します。道沿いには朝比奈川が流れています。

長くなったので②に続きます。