FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

丸子城跡ウォーキング③

Category城めぐり
前回の続きです。

吐月峰柴屋寺を出て、歩くこと2~3分。
この辺りは駿府匠宿があることもあり、食事処が結構ありました。

IMG_0588s.jpg
その中で、『吾作』という和菓子茶処にお邪魔しました。

IMG_0653s.jpg
中はそれほど広くなく、カウンター7席があるのみ。

IMG_0652s.jpg
蓬きんつばを珈琲と一緒に注文しました。すっごい和テイスト!
お抹茶茶碗に入ってくる珈琲を初めて見た(笑)

お兄さんがドリップで丁寧に淹れてくれた珈琲はまろやかでおいしい。
甘さ控えめの餡にモチモチした食感のきんつばも。ピンクの漬物がついてきてこれがめちゃめちゃおいしかった!
聞くと「ハスの梅酢漬け」だそうです。確かにハス特有の穴が空いている。
なんでもそういう品種だそうで、京都から取り寄せているのだとか。

和菓子はテイクアウトもできるので、蓬きんつばを買いました。


IMG_4434ss.jpg
最後に駿府匠宿に寄ってみる。ここは静岡の伝統工芸を体験できる場所です。
竹細工、藍染め、漆器、陶芸など、所要時間1時間前後で出来るので、ちょっと作ってみたいなと思った時に気軽に参加できる。
時間が遅いので人はまばら。

IMG_0654s.jpg
駿府城を真似たような木の橋。絵になります。

IMG_0655s.jpg
人工池ですが、とても綺麗に整備されています。お食事処もあり静岡の名物料理が食べられる。

IMG_0656s.jpg
中に入ってみました。ミケが小学生の時には竹細工(虫かご)を作りに来ました。
完成品も販売しているので、お土産に買うこともできます。
私は今度、漆塗り箸を作ってみたいなぁ♪

意外とあちこち見どころがあった丸子宿の半日散策でした。


次はここから少し離れた『蔦の細道』(旧東海道)を歩いてみたい(`・ω・´)

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/13 (Mon) 11:49 | REPLY |   

Post a comment