FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

横須賀城跡(掛川市)

Category城めぐり
掛川市にある横須賀城跡へ行ってきました。(桶ヶ谷沼のついでに寄りました)

横須賀城は、家康が高天神城(既出)を攻めるための軍事拠点として築かせた平山城です。
当時は遠州灘から入り込む入り江が城のすぐ前にあったので、船着き場も造られ、海上交通の押さえとして重要でした。
宝永大地震で陸地が干上がり湊が使えなくなってからも、明治2年の廃城まで20代もの城主が城を守ってきました。

IMG_2084.jpg
当時の縄張り図ですが、現在は本丸、西の丸しか復元されていません。
(周辺の空き地はグランドゴルフ場になっていました)

IMG_2088.jpg
本丸虎口。三方を石垣と切岸に囲まれ、一旦入れば頭上攻撃に遭う強固な作り。

IMG_2105.jpg
石垣は玉石を使っているのが特徴です。復元には大井川の河原石が使われています。

IMG_2089.jpg
本丸と天守台跡。3重4階の天守閣が建っていたそうです。

IMG_2093.jpg
天守台跡から海方向を眺める。

IMG_2111.jpg
三日月池も現存しています。

IMG_2123.jpg
壊れてしまっていますが防火水槽。

IMG_2120.jpg
本丸の裏には梅園がありました。

それほど広くないので30分もあれば制覇出来ますが、綺麗に整備され過ぎてしまって、当時を偲ぶにはちょっと物足りない感じでした。
地元住民の(犬の)散歩コースにもなっているようで、城跡が毎日の生活に溶け込んでいる印象を受けました。
それはそれでいいのかなって気もしますが…。

駐車場もトイレもあり、お散歩するにはいい場所だと思いました。

0 Comments

Post a comment