flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

ノルディックウォーキング at 三島

Categoryウォーキング
『水の都・三島』で行われた、ノルディックウォーキング全国大会へ行ってきました。

天気も良く、風もなかったので絶好のウォーキング日和。
参加費は100円で、初心者はポールレンタル(500円)で参加できます。

参加者は約250名!三島駅周辺を巡る『せせらぎノルディックコース』5kmを楽しく歩いてきました。

IMG_4887.jpg
スタートゴール地点は、三島市立公園楽寿園。三島駅から徒歩3分と近い。

IMG_4890.jpg
源兵衛川の中を歩くコース。富士山の伏流水なので、水が綺麗で藻も生えています。

IMG_4892.jpg
飛び石や木橋が延々と続く。しっかり足元を見て歩かないと川に落ちます!

途中、有名な鰻屋『桜家』の前を通りました。順番待ちの列がすごかった!(^^;)
私たちは蒲焼の匂いを嗅ぐだけ。

IMG_4893.jpg
三島梅花藻(ミシマバイカモ)の里。
キンポウゲ科の水草で、花が梅に似ているところから名が付いたと言います。
カモのつがいが見張り番。

IMG_4894.jpg
佐野美術館の庭園を横切る。(庭園だけならタダ?)

IMG_4895.jpg
三島大社の中で休憩。
日曜日で駐車場に入るのに長蛇の列ができていました。

約1時間で終点の楽寿園に到着。
知らない街中を歩くのは面白かった!三島は水と緑に囲まれた素敵な街でした。

お昼は、ウォーキングの途中で予約しておいた『欅』というお店へ。(歩きながら何やってんだか)
1階が甘味・喫茶。2階が懐石になっているようです。

IMG_4896.jpg
京野菜ヘルシー懐石(甘味付き) 2,000円。
丁寧に炊き合わせたお野菜がおいしい。

IMG_4897.jpg
デザートは、珈琲クリームぜんざい。珈琲とぜんざいって合うんだ!
単品だと900円もするのですが(◎_◎;)

IMG_4898.jpg
三島駅キオスクで、三島コロッケパンを買いました。第3回全国ご当地パンまつり優勝作品だそうです。
三島コロッケは三島馬鈴薯を使ったB級グルメ。

今回は中級コース5kmでしたが、来年は上級コース9kmを歩いてみたいです。

0 Comments

Post a comment