FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

北の丸公園~千鳥ヶ淵の桜~ 東御苑

Categoryウォーキング・登山
この日は午前に武道館でミケの卒業式に出席し、午後は北の丸公園と東御苑を散策して東京駅に戻る計画を立てていました。

ランチは清水門からいったん外へ出て、徒歩5分の場所にある九段坂病院最上階『オークラカフェ&レストランメディコ』へ。
ここは九段の穴場的レストランだそうですが、すでに10名ほどの待ち客がいました。
10分ほど待って席に案内され、白身魚と北海道産じゃがいものスープをオーダー。

IMG_5012.jpg
ミネストローネスープとライスが付き…

IMG_5013.jpg
メイン料理のカレイ。オークラの店だけあって美味しいし、接客もスマートでした。

IMG_5014.jpg
再び清水門から北の丸公園に入場。満開の桜と武道館の屋根が美しい。

IMG_5019.jpg
北の丸公園内の芝生は、お花見客でいっぱいでした!

IMG_5031.jpg
千鳥ヶ淵に到着。
お堀の外側を歩くのが花見の定番だそうですが、内側から見る桜も綺麗です。

IMG_5029.jpg
ボートの多さにびっくり。

ちょうど皇居にある乾通りの桜が一般公開されていましたが、混雑していそうだったので行きませんでした。

IMG_5034.jpg
北桔橋門(きたはねばしもん)を渡り、いよいよ江戸城跡のある東御苑へ。
城巡りで江戸城を外すわけにはいかないです。

江戸城は、本丸と西ノ丸が独立している、一城別郭の形式でした。
1603年に徳川家康が開府してから、1660年まで諸大名による大掛かりな修築、増築が行われたと言います。

IMG_5041.jpg
こちらが江戸城天守閣跡の全景。土台しか残っていません。観光客がわらわらと登って行く。

IMG_5051.jpg
階段を上がり、天守の中へ。特に何もないのですぐに降りてきました。

江戸城天守閣は、1657年明暦の大火で焼失し、以後は経済的な理由から再建されませんでした。

IMG_5043.jpg
天守台から本丸跡を眺める。ここは大奥があった所。日向ぼっこをする外人率高し!

IMG_5057.jpg
白鳥壕と本丸東側石垣。松並木が残っています。

IMG_5070.jpg
二の丸庭園。花しょうぶの時期には綺麗でしょう。

IMG_5071.jpg
警備要員の詰め所だった百人番所。ここと…

IMG_5080.jpg
大番所と…

IMG_5113.jpg
同心番所の3ヵ所のみ残っています。

IMG_5088.jpg
富士見櫓。防御施設だったところ。中には入れません。

IMG_5114.jpg
大手門から帰ります。平川橋を見れなかったのが残念。

IMG_5125.jpg
巽櫓を外堀から眺める。遠くに富士見櫓が見えます。

IMG_5120.jpg
桔梗壕のハクチョウ。

IMG_5131.jpg
大手門から歩いて15分ほどで東京駅丸の内口に到着!
2時間20分のウォーキングでした。

あまりの広さと人の多さにびっくりで、城跡としてはちょっと期待外れ…。
散策には大変良い場所ですが、1日ですべてを見て周るのは大変です。
皇居は一般参観に申込をしないと入れないので注意です。

久しぶりの東京2DAYS、楽しかったです。

0 Comments

Post a comment