FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

浜松城と桜

Category城めぐり
今週は花見週間!ということで、浜松城の桜を見に行ってきました。

IMG_5147.jpg
まずはJR浜松駅に到着!

浜松に来たらウナギを食べないと!
ということで…

IMG_5146.jpg
南口のホテルソリッソ浜松2階にある『うなぎ藤田浜松駅前店』にお邪魔しました。
平日なのに店の前にお客さんが並んでる!予約しておいてよかった~♪

IMG_5145.jpg
一番安い『うな重 川』 3200円(税抜き)を注文。20分ほどで運ばれてきました。
肝吸いと香物が付いています。
浜名湖産の柔らかい鰻。味も量もちょうどよくて美味しかった!でも高い!( ゚Д゚)



IMG_5150.jpg
駅から徒歩15分で浜松城に到着。若かりし頃の家康像。
(ちなみに、駿府城には壮年の家康像があります)

家康は29~45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。
家康が駿府に移ってからは、徳川家とゆかりの濃い譜代大名が城を守りました。
藩政260年の間に25代の城主がいたと言います。

IMG_5154.jpg
天守門は平成26年に復元されました。

IMG_5156.jpg
浜松城の天守閣は模擬天守の部類に入ります。昭和33年に天守台の半分を使ってコンクリートで作られました。
縄張形態は梯郭式平山城。天守曲輪と3つの曲輪で構成され、各曲輪が隣接しながら階段状になっている様式です。

IMG_5155.jpg
振り返ると、桜がとても綺麗。満開です!花見客もたくさんいました。

天守閣の入場料は200円。1階2階は展示コーナー、資料、武器などが並び…

IMG_5167.jpg
3階は360度の展望台でした。意外と狭く、金網で囲まれているのでなんか興ざめ。

IMG_5171.jpg
外には井戸の跡が。中を覗くと直径1mほどの穴がありました。

浜松城には、合計で10個の井戸があったそうです。天守閣の地下にも残っています。
地下の井戸は、囲いが一瞬ヒノキ風呂かと思った…(写真撮り忘れました)

全体的な感想は、野面積の石垣だけが400年の歴史を物語っていました…。

IMG_5175.jpg
隣接する浜松城公園を散策。かなり広く、日本庭園や芝生広場がありました。

IMG_5178.jpg
リスがたくさんいました。餌付けしているおじさんの手から落花生をもらって食べていました。
でも、リスってこんなに大きかったっけ…??

3月だというのに、気温25度!観測史上初の3月夏日だそうです!暑いわけだ~。

IMG_5182.jpg
駅へ戻る途中、パセレッティでお茶。ジンジャーモヒートが爽やか。
店内はまったりソファーがあり、落ち着いた雰囲気が気に入りました。

この日は10,000歩。
これで静岡の天守がある城は制覇しました!(小山城、掛川城、浜松城)

0 Comments

Post a comment