flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

ノルディックウォーキングat用宗

Categoryウォーキング
静岡市用宗(もちむね)で行われたノルディックウォーキング大会に参加してきました。

IMG_5387.jpg
JR用宗駅に9:00集合。普段滅多に降りない小さな駅。
参加者は30名くらいでしょうか。
受付を済ませ、参加賞の焼き菓子をいただきました(^-^)

準備体操をして出発。今日はいい天気だけど風が強い(>_<)

IMG_5389.jpg
踏切を渡り、JR東海道線の脇を歩きます。

IMG_5390.jpg
最初に立ち寄ったのは用宗浅間神社。
小さい神社ですが複数のご神体が祀られていて、樹齢数百年はあろうかと思われる御神木がある。

IMG_5392.jpg
なんと持舟(もちぶね)城跡へ行くと言う。いつか行こうと思っていた山城だったので、今日来れてラッキー!

IMG_5393.jpg
狭い山道を上がって行く。ウグイスが鳴いていました。

IMG_5394.jpg
シャガの花がたくさん咲いています。

IMG_5395.jpg
10分も掛からず本曲輪に到着。標高70mの小さい城跡。
城主は今川→武田(信玄)→徳川→武田(勝頼)→徳川。駿河湾に面した武田水軍の拠点となった城です。
昔は海岸線がもっと内陸にあり、用宗駅付近が当時の舟溜まりだったようで、地名「用宗」は「持舟」から来ているらしい。

IMG_5397.jpg
展望がよく、遠くに富士山が見えました!東名高速と東海道新幹線、東海道線が交差している今も交通の要衝。

IMG_5398.jpg
駿河湾も光っています。左に見えるのは用宗漁港。シラスが有名。

IMG_5401.jpg
山を下り、小坂川沿いを歩く。梅の木に実がいっぱい。

IMG_5402.jpg
「万葉の道」(の一部)を歩く。
蔦の細道(平安時代)以前に存在し、静岡から日本坂峠を経て焼津市花沢へ抜ける古代の道だったらしい。こんな道があったなんて驚き。

IMG_5405.jpg
大和田地蔵尊に到着。三猿が刻まれた庚申塔、双体馬頭観音がある。馬頭観音とは、馬を供養するためのものらしい。

IMG_5407.jpg
標識「万葉の道 大和田→東路 井尻峠」。井尻峠まで行ってみたいと思いました。
その先には「朝鮮岩」~「満観峰」があるらしい。

用宗地区をぐるりと周回して戻ってくるコース。5.5km、2時間半、10,000歩。
知らない土地を歩くのは楽しいです。

0 Comments

Post a comment