FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

藤枝総合運動公園散策① ―展望台~21世紀の森―

Categoryウォーキング
藤枝市原にある総合運動公園に行ってきました。
山と緑に囲まれた広大な敷地の中には、競技場、サッカー場、野球場などの施設があり、季節の花木もたくさん植えられています。今まで子供の行事でしか訪れることがなかった場所ですが、改めて歩いてみると知らなかった道もあり、ウォーキングにとてもいい場所だとわかりました。
土日は大会などで混んでいますが、平日は人もほとんどおらず静かです。

総合運動公園MAP
公式サイトで公開しているMAPをもとに、今回は①から⑤までを歩いてみました。

IMG_5425.jpg
① 展望台広場
第2駐車場に車を停め、周囲をぐるりと歩いて瀬戸川の風景を観た後、坂を少し上がると展望台広場の入口があります。
舗装された歩きやすい道です。

IMG_5433.jpg
なだらかなスロープを上がって行くと、四阿のようなものを発見。

IMG_5436.jpg
屋根があって休憩ができます。

IMG_5439.jpg
水道もあります。看板には「犬の放し飼いはやめて必ずリードを…」と書いてあります。

IMG_5442.jpg
さらに上まで登れるようです。階段が複数あり、スロープが続きます。

IMG_5448.jpg
30分弱で②の展望台に着きました。ベンチと桜の木があります。

IMG_5449.jpg
展望台から見た景色。運動公園がすべて見渡せます。ツツジが凄くきれいな所がある!あそこまで行くぞ!

IMG_5453.jpg
展望台を降りて道路を渡り、正面入り口付近まで来ました。
サッカーボールのモニュメント。蹴球(しゅうきゅう)都市ふじえだ。

IMG_5457.jpg
③の花と水のテラス。

IMG_5459.jpg
長い階段があり、雛段のようにツツジが植えられています。

IMG_5455.jpg
赤や…

IMG_5461.jpg
白、ピンクが混在しています。小輪の久留米ツツジらしいです。

IMG_5463.jpg
テラスの南側から、④21世紀の森への入口がありました。

IMG_5465.jpg
少し下り坂の山道で、ロープも張られていて迷うことはないでしょう。

IMG_5466.jpg
竹の杭が何本もあります。これはなんぞや?

IMG_5469.jpg
僅か5分で出口に到着。そこは野球場でした。

IMG_5475.jpg
⑤中央広場までやってきました。夏には噴水で遊ぶ子供でいっぱいです。
今は高齢者のお散歩(リハビリ?)コース。

IMG_5478.jpg
サッカー場は芝が綺麗です。

IMG_5481.jpg
陸上競技場。ミケの陸上教室でよく来たなぁ。

IMG_5482.jpg
トイレや自販機も完備。

IMG_5488.jpg
藤の花も綺麗でした。今年は本当に早いですね~。

平日の駐車場は、お昼休憩の車で結構混んでました。

散策②に続く

0 Comments

Post a comment