FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

藤枝総合運動公園散策② ―平安の道~清水寺―

Categoryウォーキング
前回の続きです。

日を改めて行って来たのは、平安の道です。
総合運動公園の第4駐車場から清水寺参道までを結ぶ、500mほどの弘法大師ゆかりの道だそうです。

総合運動公園MAP
地図の⑥になります。

IMG_5515.jpg
午前9時。第4駐車場に車を停めます。
ほぼ満車状態で「何事!?」と思いましたが、隣接する管理事務所で会合があったようです。綺麗なトイレがあります。

IMG_5514.jpg
トイレ脇の「平安の道」看板から入ります。しばらくは木漏れ日が気持ちいい平坦な道ですが…

IMG_5517.jpg
急に狭い坂道が始まります。いかにも平安時代の道って感じです。ポール持ってきてよかった!でも、そろそろ私の嫌いなアレがバリアーを張っていそうだわ(ーー゛)

IMG_5519.jpg
比較的道は整備されていますが、雨上がりでもないのに地面が濡れています。
ウォーキングシューズで来てしまったのでちょっと後悔。

IMG_5520.jpg
途中で「夜泣き地蔵」がありました。特に看板がないので由縁がわかりません。

IMG_5521.jpg
なだらかな上り坂。竹が音を立てている。筍ニョキニョキ。

IMG_5523.jpg
弘法の井戸。
弘仁8年(817年)、弘法大師様が清水寺へ向かう途中で喉が渇き、錫杖で岩間を突き刺したところ、清水が湧きだしたとか。
私がポールで突き刺したところ、何のイベントも起こらなかった。

IMG_5524.jpg
更に先を進みます。

IMG_5526.jpg
あれ、ガードレールが見えてきました。

IMG_5527.jpg
舗装された参道に到着です。わずか5分で終了~。参道が平安の道をぶった切ったってことですよね!

IMG_5547.jpg
参道を歩き清水寺へ向かう途中、不動明王像がありました。車を停めて参拝している人多し。

IMG_5548.jpg
一度通り過ぎて振り返りながら願をかけると願い事が叶うと言われています。
と後で知った…。

IMG_5549.jpg
功徳は所願成就。

IMG_5550.jpg
音羽の滝。ここから下界まで流れているのですね。

IMG_5528.jpg
境内へ続く階段まで来ました。ここまで5分ほど。

IMG_5529.jpg
山門と青もみじが美しい。

IMG_5532.jpg
観音堂。江戸期建立。本尊は十一面千手観音。功徳は厄除開運・良縁成就。

IMG_5533.jpg
藤棚の下で一休み。夏日で暑いです~。静かでいいところ。

IMG_5534.jpg
池の鯉をぼ~っと眺める。まだ時間が早いのか人がいません…。
奥に見えるのは願満地蔵菩薩、。昭和五十三年建立。功徳は家族円満・寿命長久。

IMG_5537.jpg
桃太郎石。
「この石に祈願すれば桃太郎のような健康な子宝が授かります。二本の榊が一体に結ばれた珍しい御神木です。祈願すれば良縁が成就いたします」とのこと。

IMG_5546.jpg
待心橋。この橋を渡ると仏様が待っていてくださいます。

IMG_5551.jpg
次第に暑くなってきたので来た道を引き返し、駐車場に戻りました。たくさんあった車がすべてなくなり、自分の車だけがぽつんと…。普段はほとんど人がいないようです。

トータルで1時間ほどのウォーキング。
運動公園はまだ歩いていない場所(森林の小道)があるので、そこはまたいつか行ってみたいと思います。

0 Comments

Post a comment