FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

伊吹山北尾根

Categoryウォーキング
滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山(標高1,377m)の北尾根~国見岳コースを歩いてきました。
伊吹山は花の百名山なので、春の山野草をたくさん見ることが出来ました。
しかし、ガイドさんから花の名前を聞いてもすぐ忘れるありさまで!とても全部は覚えきれません…。

今回、初めて登山ツアーに参加したのですが、初級にもかかわらずガレ場の急こう配を上り下り。
5時間半8kmの行程でしたが、重いザックを背負っていたせいか後半足にきてしまい、暑いわ息が上がるわでへとへとに。自分の体力のなさをあらためて実感しました。


当日は朝7時半に名古屋駅に集合し、高速を使って1時間40分ほどで伊吹山山頂駐車場へ到着しました。
そこで身支度、トイレを済ませてから少し下り…

IMG_5655.jpg
静馬ヶ原(1149m)で下車。ここから登山開始です。
(伊吹山の登頂はなし)

IMG_5657.jpg
下りからスタートするコースも珍しい。

IMG_5656.jpg
寄り道して山野草を探す。登山ガイドさん「ほらここに○○がありますよ~」
なになに?

IMG_5658.jpg
ザゼンソウだそうです。お坊さんが後ろ向きで座禅している姿に見えるからだとか。ちょっと枯れている。。

IMG_5659.jpg
遠くに山々が連なる。白山が見えると言うのだけれど…どれ?

IMG_5660.jpg
ハクサンハタザオ。よくわからない。

IMG_5661.jpg
ウマノアシガタ

IMG_5672.jpg
なんだったかなー?

IMG_5674.jpg
ヤマシャクヤク

IMG_5675.jpg
なんだったかなー?

IMG_5676.jpg
ツワブキソウ

IMG_5677.jpg
山の中を進む。メンバーは老若男女17名。

途中、御座峰付近でお弁当を食べました。朝コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチのみ。他には何も入らない。
持ってきた水1Lの半分がなくなる。やはり水分500mlでは足りないのだな~。
地面が湿っていたけど、100均で買った小さいクッションシートのおかげでお尻を濡らさずに済みました。

IMG_5678.jpg
30分ほど休憩して再び歩き出す。長居はしないのですね。

IMG_5679.jpg
拓けた尾根に出てきました。直射日光が当たると気温13度でも暑い。服1枚でも暑い!
でも景色は最高!しばらく尾根道を歩きます。

IMG_5680.jpg
12時35分、大はげ山到着。石灰石がゴロゴロ。しばし休憩。と言っても座るところはあまりない。

IMG_5681.jpg
遠くに伊吹山(出発点)が見えました。すっごく歩いた感。

IMG_5682.jpg
ヤマエンゴサク?と白い花のコントラスト。

IMG_5683.jpg
下ってまた登って13時20分、国見岳(1126m)到着。

IMG_5684.jpg
こっちのほうが見晴らしがよい。ドライブウェイが通って夏は車で大混雑するのだとか。

IMG_5685.jpg
東の方角に岐阜の街並みが見える。ガスってよく見えないけど。。

ここでバスの中でもらった試供品アミノバイタル4000顆粒を飲む。
少し元気が出てきた。

IMG_5686.jpg
高山植物って小さいんですよ。よく探さないと見えない。

国見峠からはずっと急な下りが続き、もう花の写真を撮る気力も余裕もなくなりました(>_<)
足痛いしアミノバイタル効果なくなった。

ようやくアスファルトの車道に出て登山道は終わり。
あとはなだらかな車道を国見峠スキー場を目指して40分歩く。
この頃には左ひざ裏の痛みと右足小指の痛みがピークで、一番きつかった。

15時過ぎ、スキー場で迎えに来ていたバスに乗り込みヤレヤレ。

最後はお楽しみ温泉入浴です!
岐阜県揖斐郡にある『薬草の里 春日』で1時間の休憩。

サンダルを持ってきていたけど、車内で履き替えるスペースがなく使えなかった。バス(マイクロ)がほんと狭い!

お風呂は最高でした。
何しろ顔に塩がふいていたもので、このままじゃ新幹線に乗って帰れない状態でした。
汗を流してスッキリ、体のだるさも和らぎました。
フルーツ牛乳がほんと美味しかった!登山最後は温泉必須だわ!


帰りのバス車内はみんな爆睡。朝早かったもんね~。

18時には無事名古屋駅に到着、解散となりました。みんな怪我、事故なく帰れてよかった~!

メンバーはおひとり様参加の人が多く、なんと山登り友達が出来ました♪
私より20歳も若い女の子だけどいいのかしら(^^;
またツアーでお会いしたいものです。

そして今日は全身筋肉痛で休養日。ザックのベルトが当たっていた腰骨と肩が痒いです。

なにかと大変だったけど、景色も天気もよく楽しかったです。
今度はもう少し楽な登山がしたいな、、、

2 Comments

まりちゃん  

オツカレ~

登山ツアーおつかれさまです!ヾ(。・ω・)ノ゚
五時間半て平地歩くだけでも大変なのに上下とかガレ場とか、考えただけでも寝込みそう。
でも高山植物や良い景色が楽しめて良かったね!!

2018/05/14 (Mon) 15:14 | REPLY |   

ミケル  

>まりちゃん

ほんと疲れたわー((+_+))
ツアーだから休憩しようとも言えないし、付いて行くだけでも必死でした。
ガレ場の下りで足を痛めたような気がする。靴を再確認しようと思います。
でも可愛い花や景色に癒されたよ(*´▽`*)

2018/05/14 (Mon) 22:08 | REPLY |   

Post a comment