FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

城郭原画展へ

Category日常
島田市と藤枝市の共同企画で開催されている「香川元太郎 城郭原画展」に行ってきた(^^)/

fujieda.jpg shimada.jpg

香川元太郎氏は、日本画家として有名な方で、主に全国各地の城の復元イラストを手がけている。
今回は、城郭模型作家の岐部博氏の作品も一緒に展示されており、城郭好きにはたまらない企画。
本や印刷物では確認できない細かい描写が確認できて、とても興味深かった!

IMG_6021.jpg
藤枝市郷土博物館では、田中城を中心とした東日本の城を…。
(拝観料200円)

IMG_6035.jpg
島田市博物館では、諏訪原城、高天神城を中心とした西日本の城を紹介していた。
(拝観料300円。JAF会員は2割引き)

香川氏の作品は撮影OKということで、何枚か撮らせていただいた。
城もすごいけど、道を歩く小さな人物まで本物に見えるのだから恐れ入る!非常に細かい作業に脱帽。

IMG_2374.jpg
両方の来館証明スタンプを打ってもらうと、城郭原画の記念品(クリアファイル)をもらえる!
諏訪原城と、裏は田中城。

今では堀や曲輪しか残っていない城跡が、当時はこんなふうだったんだなぁと想像できて楽しい時間だった。


せっかくなので、もう何度か訪れている島田市博物館すぐそばにある「川越遺跡」も歩いてきた。

川越遺跡は大井川の川岸にあり、「川越し」の料金所(川会所)や、人足の待合所(番宿)などの風景を再現したところ。
市民が生活している家も点在するため、車も通り、いつでも無料で歩くことが出来る。

IMG_2362.jpg
全長300m。ちょうど七夕飾りの時期で風情がある。

IMG_2361.jpg
屋内見学も無料(8:00~17:00)。現在2ヶ所の番屋を見学できる。

IMG_2363.jpg
途中、島田市博物館分館があり、明治の日本家屋を見学できる。
(博物館本館チケットと共通)
静岡市出身の海野光弘(1939-1979)版画記念館もある。

IMG_2371.jpg
分館内にある民俗資料館。ここは初めて入った。明治~昭和のニオイがプンプン!

IMG_2372.jpg
三種の神器。子供の頃うちにもあったような~?

子供の頃使っていた手動式鉛筆削りや、そろばんまであったのにはびっくり。もはや骨董品の扱いか??
空調設備がないので長居はできなかったが、建物も含め、古き良き時代を思い出させる。
一気にタイムワープして、ここが一番楽しかったかな(笑)

0 Comments

Post a comment