flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

床拭きロボット『ブラーバ』が最高!

Category日常
先日、ブロ友さん宅でブラーバを買ったという記事を読み、初めて床拭きロボット『ブラーバ』の存在を知った。

IMG_2393.jpg
ブラーバはルンバで有名な「iRobot」社の製品で、その特長とは…

「水拭きと、から拭き、2つの清掃モードで、
ホコリや髪の毛はもちろん、普段の掃除では取りきれなかった皮脂汚れや、
食べこぼしのあとまで残さずキレイに。」(公式サイトより)

とある。

ブラーバは、フローリング床に特化した商品で、私が今までクイックルワイパーでやっていた空拭きと、
今までやったことのなかった雑巾がけ(爆)を、ロボットがしてくれるというのだ\(^o^)/

家は8割がフローリングだし~、これから暑い時期、掃除機かけるのも大変だし~、クイックルワイパーも結構汗かくよね~。
水拭きもやってくれるなら嬉しいなぁ。
お値段は4万円。ちょっと高くて迷うけど、口コミもよかったので購入することにした!

20180705-1.jpg
購入したのはブラーバ380j。箱を開けるとこんな感じ。

IMG_2395.jpg
急速充電で2時間。

IMG_2396.jpg
アタッチメント。
上は水拭き用で、水を入れて使用する。同梱の布を濡らしてセットすると自動的に小さい穴から少しずつ水を出してくれる。
下は乾拭き用で、同梱の布もあるが市販のクイックルワイパーも使える。

IMG_2377.jpg
電源を入れるとピロピロ音と共に滑り出し、障害物を感知しながら自動で拭き掃除をしてくれる。
拭いたところは記憶していくらしい。
障害物に当たる音がカツンカツン言うだけで、モーター音はとても静かでどこにいるかわからないほどだ。

IMG_2376.jpg
カーテンや布カバーは感知しないので大丈夫。

IMG_2386.jpg
障害物に軽く当たると止まってランプが点滅し、何かを考えている。可愛い♪

IMG_2378.jpg
ソファーの下とかもスーイスイ。

IMG_2383.jpg
手の届かないベッドの下も入ってごっそり埃を取ってきてくれる!これが一番買って良かったと思える点。

IMG_2389.jpg
階段はちゃんと感知して停まる。(じゅうたんも感知する)

IMG_2381.jpg
高さ5mmほどのコードカバーは乗り越えられない。

IMG_2390.jpg
乾拭きの後は水拭きモードに交換。交換作業も苦ではなく、アタッチメントはマグネットでパコっとはまる。

20180705-7.jpg
終わった後の布は真っ黒!いい仕事してきたね~と褒めてあげる(^O^)
水洗いして干す作業くらいはやりますよ。

IMG_2385.jpg
Northstar(同梱)を使うと、複雑な間取りや壁を察知し、より効率よく掃除してくれるらしい。

結果は、予想以上に良い仕事をしてくれたので、買ってよかったと思った!

1日目は1階の乾拭きと水拭きをして再充電。(それでもまだ動く)
2日目は2階。
3日目はお休み。
と、3日間のルーチンで試している。

ちなみに掃除機ではないのでゴミは吸い取らない。でもブラーバをまめにやれば掃除機をかける必要はなくなる。
また、自分で勝手に充電はしないので、終わったら手動で充電器に戻してあげる必要がある(最初の地点には戻る)。

あと、ブラーバの不得意な点としては、

大きなゴミや軽い障害物があると、押しながら走ってしまう。
コード類があると絡まってしまうことがある。
中途半端な高さの隙間に半分入り込むと、はまって抜けなくなる。
フローリングの剥がれにクイックルワイパーが引っ掛かり身動きとれなくなる。
隅っこのゴミが取りきれないことがある。
自分より幅の狭いところ(24cm以下)には入って行けない。
階段はやってくれない。

それでも、一生懸命動いてお掃除してくれる姿を見ると憎めない。
私も他のことをすればいいのに、ついつい気になってあとを付けてしまう(^^;
たまに、「ん?また来た!」「おいおい、そこはもう拭いたじゃん」ってことをする。
ベッドの下になぜか2回も入って行くので、相当汚れてるのか?と(笑)。
作業時間は、一般的な戸建て換算だけど、乾拭きが約1時間、水拭きが約1時間40分かかる。

私はというと、ブラーバのために必然的に床にモノを置かないようになり、家の中がスッキリとした。
これは思いがけないブラーバ効果だと思う。

なにより素足でフローリングを歩いた時の気持ちよさがいい。

小さい子供がいるわけでもなく、ペットがいるわけでもなく、仕事をしていて忙しいわけでもないけど、
日頃から怠慢な主婦にもブラーバは最高のロボットだ(≧▽≦)
体調の悪いときや、ぎっくり腰の時にも使えると思う。
あとはバッテリーがどれくらい持ってくれるかなという所だろうか。

2 Comments

kyoko  

No title

すごーい!完璧なレポ♪
これ読んだらみんな欲しくなるね(^ ^)
いい仕事してくれるもんね。
とても役に立つペットが増えた感じ♪
立ち仕事してる時に足元に来てるの知らずに踏んじゃった時には
思わず「アッ、ごめん」って言ってる自分に笑ったよw
バッテリーの寿命は1年〜1年半らしいよ。
うちはロボット使いが荒いからもっと早いかも
(^_^;)

2018/07/07 (Sat) 17:28 | REPLY |   

ミケル  

>kyokoちゃん

いいもの紹介してくれて本当にありがとう♪
踏んで思わず謝るってアリだね(^O^)
そのうちペットのように話しかけそうだよ。
これでますます掃除しなくなる自分が怖い。。

バッテリー寿命は1年ちょっとかぁ。早いような気もするけどメンテ代と思えばいいかな。
kyokoちゃんちのように猫ちゃんがいるおうちは重宝しそうだね!(^^)!

2018/07/07 (Sat) 21:05 | REPLY |   

Post a comment