flower border

管理人の日常

上高地 大正池~河童橋を散策

Category旅行
憧れの上高地に母と行ってきました。
ツアーバスで5時間の長旅でしたが、その疲れも吹き飛ぶほどの景色の良さ、透き通った水、3000m級の穂高連峰。
4時間の滞在中、涼しい新緑の山岳地を満喫してきました\(^o^)/
まだ夏休み前の平日だったので、人はそれほど多くなく、道路も混んでいませんでした。

最初に降り立ったのは、上高地の玄関口『大正池』。ここですでに標高1500m。
エメラルドブルーの池の向こうには焼岳(2455m)が。

お昼を準備してこなかったので、大正池ホテルでとろろそばを。長野のお蕎麦はおいしいわ~。

散策開始。小川に沿って桟道が続きます。周囲は笹だらけ。
気温26度。天気は晴れたり曇ったり。日なたは暑く、日陰は涼しく、風が吹くととても気持ちいい。

カラマツソウ

こちらはなにかな?

田代湿原に到着。

田代池。意外とコンパクトでした。カモの親子に遭遇。

田代池から先は梓川コースを歩きます。
水が冷たいですよ。本当に綺麗!

田代橋の案内板まで来ました。
ここから右岸を歩きます。

梅花藻の緑がゆらゆらと。

ウエストン碑。英人宣教師ウォルター・ウエストンは明治21年~28年に上高地に滞在し、穂高の山々を登り、日本近代アルピニズムをもたらした人。

ウツボグサ

ヤマホタルブクロ

対岸に建物が見えてきました。河童橋はもうすぐか?

大正池から1時間15分。河童橋到着\(^o^)/

吊橋なんですね~。

河童橋前のホテル白樺。あそこで休憩だ!

本日のおすすめ「木いちご」ジェラートを注文。美味しかったー。

この時期だけみたいですが、白い綿毛のような柳絮(りゅうじょ)という柳の種がふわふわと舞っていてとても綺麗でした。

河童橋を渡ると…

目の前に五千尺ホテル。ここの5HORNでケーキセットを食べたいところですが…

お昼がまだなので、隣の河童食堂(2階)で遅い昼食をとることにしました。

シェフ御自慢のスパイシーカレーは本当にスパイシーだった!(>_<)

雑誌でよく見る撮影ポイント。穂高連峰は頭が雲で見えず、残念~(T_T)

対岸は五千尺ロッジ。ベンチに座って、いつまでも川のせせらぎを眺めていたい…。

最終地点、上高地バスターミナル。あっという間に集合時間になってしまいました。

上高地の奥には、徳沢、横尾という穂高連峰へ山行する時の出発地点があり、
大きなザックを背負った登山客も大勢歩いています。
軽装の観光客と、重装備登山客が一緒にわらわらと歩いている上高地って面白い。
また、バスターミナルからは白骨温泉行の路線バスも出ているので、上高地を見て白骨で1泊というのもいいかも(・∀・)

今度は、河童橋から明神池を歩いてみたいです。