FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

百々ヶ峰(登山教室:名古屋)

Categoryウォーキング・登山
某ツアー会社の名古屋発着登山教室に参加してきた(^^)

今回は2時間目。(1時間目は座学だったのでパス)
目的地は、岐阜市最高峰(と言っても417mの)百々ヶ峰の三田洞弘法(みたほらこうぼう)コース。
百々ヶ峰→どどがみねと読み、岐阜市民に人気の山らしい。

早朝7時20分、集合場所(名古屋駅)に行って驚いた。なんと参加人数50名!(どんだけ~?)
登山人気を目の当たりにした瞬間だった。
あまりにも多いので3班に分けられた。(だよね~)
男女比率は3:7といったところか。おひとり様参加多し。

今回は電車と路線バスによる移動だ。
名古屋駅から東海道線に乗って岐阜駅まで約20分。
そこから路線バスに乗って約30分で三田洞下車。

電車の中で早くもお二人の方と友達になった。
みんな共通の目的で来ているので自然と会話が弾む。
始めたきっかけが「ようやく子供の手が離れて始めた」とか「膝の手術から回復したのでリハビリで」とか、いろいろ聞けて楽しい(^^♪

バスを降り、徒歩で数分の「ながら川ふれあいの森」に到着。
ここでトイレと準備を整えたら、まずは登山ガイドによるレクチャー。
半数が登山初心者なので、靴の履き方、紐の締め方から教わるのだ!
なかなか歩き出さないので、自分的にちょっとだれる。
早く歩きたーい!

IMG_6239.jpg
10時、準備運動をしてキャンプ場からいよいよ出発。緑の多い清々しい小路だ。
朝は小雨が降っていたけど、歩き出す頃には止む。
気温は20度前後と気持ちがいい。
パーティーは約20名で先頭と最後尾にガイドが一人ずつ付く。

IMG_6240.jpg
途中から登山道に入り、ゆっくりペースで緩やかな登り。
最初はジグザクに山を登っていく。岩場などはなく、よく整備された道だ。
途中で立ち止まって、すれ違い時のマナーも学ぶ。
歩きながら撮ってるのでピンボケで失礼。

IMG_6241.jpg
ゴジラ岩だって!やや盛ってる感。

IMG_6242.jpg
だいぶ登ってきた!

IMG_6243.jpg
ここから尾根道に入る。歩く順番は入れ替え制。先頭の順番が回ってきた。
ガイドさんの後ろにくっついて登山技術を盗もうかと(^^;)

IMG_6244.jpg
そろそろ頂上だよ~!

IMG_6246.jpg
12時過ぎ、百々ヶ峰最高峰に到着。
きつくない登りでよかった!

IMG_6245.jpg
それほど広くはないが、見晴らし台もあった。
この日、岐阜ウォーキングイベントも開かれていて、山頂はめちゃ混み!
ここでお昼休憩30分。持ってきたおにぎり2個を急いで食べる。
おひとり様同士、おしゃべりに花が咲く。

IMG_6247.jpg
見晴らし台から岐阜城と金華山も見えた。岐阜ではこちらのほうが有名らしい。
いつか岐阜城も行ってみたい。

IMG_6248.jpg
12時45分出発。もう少し歩いて白山展望地へ。と言っても展望はほぼない。

IMG_6249.jpg
やや下り。歩幅を小さくとって滑らないように慎重に。
かかとから付くと危ないんだよね。

IMG_6250.jpg
途中、見晴らしの良いところでザックの中身レクチャー。
ガイドさんのザックの中身を拝見させてもらい、役に立つモノや収納方法などを伝授してもらった。
レクチャー含め、ここでトータル1時間も休憩。

IMG_6251.jpg
パネルで説明されている山は霞がかってほとんど見えず。
てか、パネルぼろぼろ。

IMG_6253.jpg
14時半、下山開始。それほど急ではないが階段が多く、後半は足がガクガクしてきた(>_<)
まだまだ鍛え方が足りないということか(とほほ)。

IMG_6254.jpg
沢に降りて、ゴール地点「松尾池」を目指す。
苔が多く、滑りやすいので気を抜かないようにとのこと。
水がとてもきれい。こういう所大好き♪

IMG_6255.jpg
萩の滝に到着。ピンボケやん!泣

IMG_6256.jpg
15時、松尾池に無事到着~。
水は濁っていたけど鴨がいた。

帰りはタクシーに分乗して岐阜駅へ。
そこで自由解散となり、各自電車で帰路に着いた。


歩行距離 約5km、歩行時間 2時間20分。
総行程の半分はレクチャーで、ガイドの指導が丁寧で勉強になった。
次も楽しみだ♪


余談
ガイドさんの一人(女性)が、5月の伊吹山北尾根ツアーでお世話になった方だった。再会できてうれしかった!

0 Comments

Post a comment