FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

鋸山(千葉)

Categoryウォーキング・登山
登山ツアーで、千葉県房総半島西側にある『鋸山(のこぎりやま)』に登ってきました。

今回、大変楽しかった!

というのは、全員が女子ばかりのガールズツアーだったからです。
今までの登山ツアーと全然雰囲気が違い、明らかに年齢層が低く30代~40代が中心でした。
登山ガイドさんも添乗員さんも女性。
その中に山おばさんも混ぜていただき、肩身の狭い思いをしながらも楽しんできました(大汗)
お隣の席の方は私と同年代だったので、配席は一応考えてくれているみたいです。

バスは上野発8時。
出発早々から車内はお喋りの輪が広がり、始終賑やかな雰囲気でした。(こういうところは女子だよね~)

このツアーも登山教室というくくりなので、全部で10回あり今回は2回目に参加です。
継続参加型ゆえ、日帰りコースを最低3回受講しないと後半の泊まりコースに進めません。

最終は紅葉の立山です。めっちゃ行きたい!!!

金銭的にも体力的にも大変なので、最低3回で頑張ろうと思っています(^^;
最終まで行けるかは???


バスは東京湾アクアラインを経由して、2時間弱で房総半島へ。

IMG_7346.jpg
途中、海ほたるで休憩。天気よくて海綺麗!風が強い~!すごい人~!

IMG_7348.jpg
出発地は、浜金谷駅周辺の駐車場。頂上にトイレはないので、ここで済ませて…

IMG_7350.jpg
車力道コースから登山開始。総勢24名の大所帯です!

気温は12℃くらい、風2m。
ガイドさん、レクチャー丁寧で、かつてないほどのスローペース。女子onlyだからか?
おかげでハァハァすることなく歩けました。

IMG_7352.jpg
登山口から1時間で『地球が丸く見える展望台』に到着。東京湾と館山方面。
天気予報では晴れでしたが、雲が多くイマイチの景色。

ここで30分の昼食タイム。

さらに10分ほど歩いて…

IMG_7354.jpg
鋸山山頂329.6mに到着。遠くに三浦半島と伊豆半島がちょこっと。
天気が良ければ富士山が見えたはず!

IMG_7356.jpg
この大きさ、一等三角点じゃないですか!?


途中、お楽しみの岩の回廊へ\(^o^)/
室町時代から昭和57(1982)年まで、房州石(金谷石)と呼ばれる石材を切り出した石切場跡が残っています。

IMG_7360.jpg
見上げるような岩壁!どうやって削ったのか??

IMG_7361.jpg
石段やら階段やらで楽しい♪

IMG_7359.jpg
「転石注意につき立ち止まらないでください」の看板が多く、ちょっと怖い。

鋸山と言えば『地獄のぞき』が有名。
楽しみにしていたのですが、今回は下から見るだけだそうでがっかり。
添乗員さんに「中級コースなんですか?」と聞くと「いいえ、観光コースなんです」と。

なんと観光客になってロープウェイに乗らないとのぞけないんだそうな!(^^;なにそれ
仏像やお寺もあるようですが、登山者にはあまり縁のない場所のようです。

IMG_7363.jpg
しばらく歩いていると、お!あれに見えるは『地獄のぞき』?

IMG_7364.jpg
拡大画像。ゴジラの頭みたいなところに人がたくさんいます!
危険だからフェンスがあるのね。

IMG_7367.jpg
岩が露出した容貌が、のこぎりの歯のように見えることから鋸山と呼ばれるようになったとか。

復路は、関東ふれあいのコースを歩き…

IMG_7368.jpg
だいぶ降りてきて『観月台』で休憩。ようやく晴れてきましたよ~。

14時半頃に出発地着。総行程4時間、歩行7km。
石段の多い、滑りやすい登山道でしたが、みんなケガなく帰ってきました。

登山の後は、浜金谷の『天然温泉 海辺の湯』で汗を流し(気持ちよかった~)、17時過ぎに上野に到着しました。

今回、若い女性ばかりの団体だったせいか、山ですれ違うおじ様たちの視線が熱かった(笑)
「どこから来たの?」とか「若いなぁ。一緒に混ざりたいよ」とか話しかけられ(私は話しかけられてませんよ)、
山ガールの和ませ?効果はすごかった!(普通、団体ツアーは嫌がられますからねぇ)

歩きながらもワイワイガヤガヤで、楽しい山行でした!

2 Comments

kyoko  

山歩き、健康的でとてもいい趣味でいいなぁ~
職場の友達が高尾山に行って以来、魅せられてしまい
次は鋸山に行きたいって言ってたよ。
鋸山・・・50年も前に小学校の遠足で行きました(笑)
もちろん観光ルートだったでしょうけどw

2019/03/06 (Wed) 16:22 | REPLY |   

ミケル  

>kyokoちゃん

鋸山は小学校の遠足コースなのね~!
土曜日だったからか子連れの親子がいっぱいいたよ。
石切り場は圧巻だった!いいお山だね^^
高尾山は4月に行く予定。日影沢いろはの森コースとか。
山歩き、いつまで続けられるか分からないけど、
歩けるうちにいろいろな山を歩きたいと思ってるよ(´ー`)

2019/03/06 (Wed) 22:06 | REPLY |   

Post a comment