FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

クラヤカトウ

Categoryお店
静岡市の西側に位置する、小さな港町「用宗(もちむね)」。
かなり田舎なので今まであまり訪れたことがありませんでしたが、
最近あたらしい店が次々とオープンしていて目が離せない状態となっています!

その中でも、古い蔵を改造したレストラン「クラヤカトウ」が美味しいと聞き、行ってきました。

メニューは3,000円、4,500円、5,000円のコースのみでややお高め。
ランチでも完全予約制という珍しいコンセプト。

IMG_7390.jpg
民家の中を迷いながら、狭い路地を入り11時半に到着!
駐車場は7台。第2駐車場は2台。

IMG_7399.jpg
本当に蔵だわ。中はとても綺麗でした。

すでに何組かのお客さんが入っており、人気店なのが伺えます。
店内は電気ストーブがあちこちに置かれていて、ひざ掛けも用意されていました。
空調設備がないのかな?寒くはありませんでしたが。

私たちは3,000円のコースをオーダー。

IMG_7392.jpg
アミューズは、菜の花のソースのパンナコッタ。トッピングはカニ身と菜の花、エディブルフラワー。
デザートっぽいですが甘くありません。

IMG_7393.jpg
イチジクとくるみの自家製パン。ふわふわで美味しい!
おかわりしたくなったけど、あとからミルクパンが出てきました。

IMG_7394.jpg
前菜3種盛。左からフォアグラのムース(見た目はプリン)、ホタルイカのマリネ、鶏肉のロースト。塩加減が絶妙。

IMG_7395.jpg
パスタはトマトソース。何が入っていたかは…オリーブ以外覚えてません。

IMG_7396.jpg
メインは魚と肉から選べます。魚料理をオーダー。真鯛です!皮はカリッと、中は柔らか。野菜もたっぷりで嬉しい^^

ちなみに肉はポーク料理でした。この店ならポークも美味しいんだろうなー。

IMG_7397.jpg
デザート2種盛。ティラミスといちごのアイス、いちご添え。甘さ控えめ。

IMG_7398.jpg
ドリンクはコーヒーと紅茶から選べます。コーヒーはくせがなく飲みやすい感じでした。

どの料理も手が込んでいて上品な味でした。パスタが付いたから3,000円なのかなと思いましたが、
それ以上に美味しかったので惜しくない。また来たいと思えるお店でした。

2時過ぎに店の外に出て、用宗の海岸沿いをお散歩していると…

IMG_7403.jpg
ジェラートのお店を見つけました!「ラ・パレット」さん、入ってみます。

IMG_7400.jpg
常時12種類のフレーバーがあり、カップorコーンで注文可能。
あまりお腹が空いていないこともあり、カップのダブルテイスター(やや小さめ)450円をチョイス。
丸子紅茶と静岡産さつまいもです。用宗産しらすヨーグルトもあったみたい。今度食べてみたい!

IMG_7402.jpg
店内は明るく、居心地も良かったです。テイクアウトもできるみたいです。
用宗海水浴場前なので、夏は混みそうですね。

IMG_7404.jpg
こちらは「みなと横丁」。洋食屋、海鮮、パティスリーなどの店が入っていて、楽しそう。

IMG_7389.jpg
用宗漁港のすぐそばには「用宗みなと温泉」もありました!
100%天然温泉露天風呂や、安倍川水系の良質な天然水を使用した各種浴槽があり、平日750円、休日900円。

他に、日本の民家をリノベーションした一棟貸しの宿「日本色」(全6棟)があり、見に行ってはいませんが外国人受けしそうな感じです。
ここは家族や仲間内で宴会(?)、近くの用宗みなと温泉とセットで、夏は海水浴とセットで活用できそう。

かつて港町として栄えた用宗も、時代とともに高齢化し、街が寂れ、空き家も目立つようになりました。
地域活性化を目的とした新しいプロジェクトが立ち上がり、街の活気を取り戻そうとする試みは一県民として本当に有難く、
少しでもそのお手伝いが出来たらいいなと思っています。

また行こう、用宗に!!!\(^o^)/

用宗ローカル情報発信サイト「エキサイト用宗」

2 Comments

まりちゃん  

用宗は父のかつての職場の最寄り駅で、子供の頃何度か行ったことがあり、とても懐かしいです。
いろいろあるようなので、機会があれば行ってみたいと思います。

2019/03/09 (Sat) 12:47 | REPLY |   

ミケル  

>まりちゃん

用宗は思い入れのある街だったのね!
是非機会があったら訪れてみて~。
新しいものと古いものがほどよく混在して、ブラブラ歩くのは楽しかったです♪
温泉のそばの松の木に、アオサギが巣を作っていたよ。

2019/03/09 (Sat) 19:51 | REPLY |   

Post a comment