FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

鷹ノ巣山・岩岳

Categoryウォーキング・登山
愛知県北設楽郡設楽町にある鷹ノ巣山(段戸山とも言う)と岩岳に登ってきました。

一体どこにあるんだ??と思うほど場所が不明(^^;
ともかく名古屋駅からバスに揺られて山の中を2時間走って到着しました。

周囲にはドライブインのほか何もなく、天気は良かったけれど寒波襲来で気温3℃!寒かった~(>_<)
おまけに山頂にトイレなし。人生2度目のお花摘みしちゃいました(照)

今回の添乗員(♂)が登山ガイド以上に厳しくて、緊張しながら登りました。
自身も登山するとかで、ウェアや装備に詳しかったです。
縦走と言う認識でしたが、正確には「山をひとつ登って降りて、また別の山を登る」というふた山登山でした(;´Д`)
だから初級Bなのね。

それでも出発地点がすでに標高900mほどあったので、標高差はそれほどなく助かりました。
危険箇所はなく、階段もなかったので歩きやすい道でした。

ただ、パーティーに小学生2名がいて、登っている途中でトイレに行ったり、スピードが遅かったりして何度も待たされた(>_<)
その間、身体は冷えるわ鼻水は出るわで(花粉症もあるかも)、春休みの日曜日とは言え遠慮してほしかった。。

しかも風邪で咳をしながら参加してる女性もいて唖然!
バスの中で他の人にうつるじゃん(ーー;)
体調の悪い人は来ないでいただきたいです、ほんと。

団体登山はいろんな人がいますよ~(^▽^;)

そんなこんなで…

IMG_7546.jpg
1時間15分ほどで鷹ノ巣山山頂(1152m)に到着。
それほど広くはなく、眺望もあまりよくありませんでした。風強し。

IMG_7547.jpg
温度計がありました。3℃です。手袋をしていても手がかじかむレベル。。

IMG_7548.jpg
遠くに雪を被った南アルプスがちょこっと見えてテンションあがりました。

IMG_7550.jpg
2等三角点。

下山して、麓の林道わきでお昼休憩。
10分しかなく、持参したおにぎり弁当完食できませんでした( ノД`)

引き続き、岩岳へと登山開始!

IMG_7551.jpg
途中の眺望。こちらは眺めがよいわー!

IMG_7553.jpg
尾根歩きは楽しいです♪

IMG_7559.jpg
岩岳の山頂はあの大岩の上だった(゚Д゚;) 岩岳って言うくらいだもんなぁ。。
ザックを置いて三点確保で岩をよじ登りましたー!緊張しましたが楽しかったです。

IMG_7556.jpg
岩岳山頂(1051m)到着。狭いので20人でギュウギュウ(笑) 足踏み外さないように注意です。

IMG_7554.jpg
いい眺めです。どっち方向かしら?

IMG_7555.jpg
岩が何かの顔に見えます…

IMG_7557.jpg
こちらの温度計も3℃でした。

IMG_7558.jpg
この景色を見ちゃうと、やっぱり来てよかった!って思います。
中央の青い二人が小学生の兄弟です…(^^;

まぁ小学生でも登れる山のレベルでした(笑)

下山して立ち寄ったドライブインの蓬餅が美味しかったです!(≧▽≦)

次の日は一日中ひどい鼻水で大変でした。
花粉症も筋肉痛と一緒で後から出るものなのね。。

0 Comments

Post a comment