FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

八高山を登り川根温泉で汗を流す1泊2日

Categoryウォーキング・登山
島田市川根町にある八高山に登ってきました。
八高山は静岡百山のひとつで、SLで有名な大井川鉄道福用駅の西側にあります。

IMG_7624.jpg
集合場所は福用駅。この日は5名のツアー。

IMG_7627.jpg
昔懐かしい感じの木造の駅です。

IMG_7625.jpg
駅構内に5~6台が停められる駐車場有。前日は雨で水たまりができていました。
この日は晴れでしたが、気温が10℃以下で風は10m以上ありました(>_<)

IMG_7628.jpg
なだらかコースを歩きます。杉の植林地帯。鼻がヤバイ…。

IMG_7629.jpg
途中の登山道から八高山が見えました!とても綺麗な山容です。

IMG_7632.jpg
途中の休憩場所、馬王平。頂上は禿げた山肌のもっと上です。ここから急登が始まります(-_-;)

IMG_7636.jpg
1時間ほどかけてやっと山頂に到着です。1等三角点でした!
しかし最後の急登キツかった~~(;´Д`A ```

IMG_7640.jpg
遠くの雲の隙間から富士山が見えました!

山頂でお昼休憩15分。

下りは別コース。急な坂をすべるように下り、13時半には戻ってきました。
予定より1時間も早く下山してしまい、時間が余ったので…

大井川鉄道家山駅でやっている『桜まつり』に行ってみることにしました(・ω・)ノ

IMG_7646.jpg
桜並木が続く『桜トンネル』

駅前にはたくさんの屋台が並び、すごい人でした!

IMG_7657.jpg
SLと桜。桜メインでSLがよく分からない構図(^^;

SLは数時間に1本くらいしか通りません。
このあたりは三脚をセットした撮り鉄の聖地です!

IMG_7653.jpg
綺麗な桜に癒され、家山をしばし散策。

この日は近くの川根温泉に宿泊しました。
(爺が法事で2泊もいないので羽伸ばし~~)

4時、『川根温泉ホテル』に一度チェックインし、お隣の『川根温泉ふれあいの泉』に向かいます。
ふれあいの泉はSLが見えるお風呂が売りの日帰り入浴施設です(大人510円)。
ナトリウム泉のツルツルすべすべのいいお湯~~♪

IMG_7670.jpg
食堂で簡単に夕食をとりました。おろし茶蕎麦。お味は普通。

ホテルにも温泉があるので、この日は両方のお風呂を楽しめました♪
登山で疲れた体に温泉はやっぱいいわー(≧▽≦)

IMG_7671.jpg
次の日、朝食はバイキング。

IMG_7672.jpg
窓の外を見るといいお天気♪大井川に架かっている鉄道橋。ついついSLのことを考えてしまいます。
時刻表を検索するとまだ通るには時間がありすぎる。。

今日はどこに行こうかな?
昨日の家山の近くに『野守の池』という池があることを知り、行ってみることに。

IMG_7674.jpg
こちらも桜が咲いていてきれいでした。
へらブナや鯉がいるようで、朝から釣り人がたくさんいました。

IMG_7696.jpg
亀さんもうじゃうじゃいました!ミシシッピアカミミガメのようです。陸に上がって甲羅干し。
近づくと水の中に隠れてしまいますが、そのまま待っているとまた上がってきます(笑)

IMG_7699.jpg
コンクリートの隙間に咲くスミレ。たくましい。

他にキセキレイやカワセミもいました!
一周歩いても1時間かからないので、お散歩にちょうどいい感じ。
ゆっくりと時間が流れている山あいの自然を満喫してきました。

0 Comments

Post a comment