FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

那須岳を登り歩いてしか行けない秘湯に泊まってきた~2日目~

Categoryウォーキング・登山
前回の続き 2日目

またしても寝たんだか寝てないんだか分からない朝を迎えました。
たぶん1~2時間は寝てるとは思うんだけど。。

外が明るくなってきたと同時に、隣の部屋からコンビニ袋?のガサガサ音が聞こえてきました。
荷物の整理でしょうか?しかも延々と!うるさいったらないです(-"-)
貸切なので当然同じツアーのおばさんですよ!
自室ならまだしも隣の部屋…。部屋と部屋の間がどんだけ防音されてないかわかりますね。
これでみんな起きてしまいました(爆)

実は、山小屋で顰蹙を買う第1位「明け方のビニール袋の音」。これか~って思いました。

IMG_8368.jpg
外を見ると曇っていますが、なんか晴れそうな予感!?

IMG_8369.jpg
5時半。朝の散歩に出てみました。隣の煙草屋に続く階段。

IMG_8372.jpg
気になるのー。今度はこっちに泊まってみたい。

IMG_8374.jpg
青空が出てきて嬉しいです!

IMG_8375.jpg
朝食の時間まで、地図読み講習会が開かれました。

IMG_8377.jpg
6時20分、朝食。温泉卵、納豆、かまぼこ、味付け海苔、しそ巻き味噌、ご飯、味噌汁、香物。
私には十分な量でした。

7時25分に出発ということでしたが、もう7時くらいからみんな支度をして外に出てまして、
山歩く人はなんでこんなに行動が早いんだろうと思います。

準備体操をして、みんな元気に出発です。

IMG_8378.jpg
日差しが出てきて、遠くの山も見えています。

IMG_8379.jpg
下は雲海。

IMG_8380.jpg
昨日登った茶臼岳が見えました。左側のちょこんと出っ張った所が山頂です。

このあと、地面からお湯がボコボコ出ている三斗小屋温泉の源泉を通り…

IMG_8381.jpg
1時間10分で隠居倉に到着。

IMG_8384.jpg
タチツボスミレ。どこにでもあるね。

IMG_8385.jpg
マイズルソウ。線香花火のような小さな花が可愛らしい。

IMG_8387.jpg
なんと雪渓。北側斜面はまだ雪が残っています。

IMG_8388.jpg
稜線歩きは楽しいです♪

IMG_8391.jpg
ずっと向こうから歩いてきました。右半分(北側)にガスが掛かりはじめました。
やっぱりいい天気は朝のうちだけか?

IMG_8392.jpg
アズマシャクナゲ。まだ咲いていました。

IMG_8393.jpg
隠居倉から45分で熊見曽根。ここは三本槍岳と朝日岳の分岐点です。大勢の登山客が休憩しています。
今回は朝日岳へと向かいます。

IMG_8394.jpg
すっかりガスが掛かってしまいました。本当はこの上に朝日岳があるのですが(^^;

3座のうち朝日岳だけが岩場で尖峰なので、希望者のみ登頂ということでしたが、全員登ってしまいました!
「朝日の肩」に重いザックをデポできたので、身軽に登れました!(^^)!
山頂は狭くて、混雑!スマホが行方不明だったこともあり画像はありません(´;ω;`)ウゥ

IMG_8396.jpg
朝日岳からは急坂な岩場、鎖場を通過。手すりにつかまり緊張しながら進みました。

IMG_8398.jpg
40分ほどで峰の茶屋跡避難小屋に到着。前日、暴風雨で雨宿りしたところです。
今日はおだやかでした。

IMG_8401.jpg
11時10分、峰の茶屋跡避難小屋から35分で鳥居のある那須岳登山口に無事下山。

IMG_8399.jpg
更紗どうだんの花が可愛いです!

IMG_8400.jpg
なんか祠が祀ってありました。

ここでバスに乗り、麓の休暇村那須で入浴&昼食。
お腹空いた~~(´ρ`) お蕎麦が食べたいです。

気持ちいいお風呂で汗を流し、速攻レストランへ。

IMG_8402.jpg
冷たい天ぷらそば1,100円。なにやら豪華なお蕎麦ですよ!
おいなりさんまでついてる!美味しかったです。

IMG_8403.jpg
道の駅友愛の森でお買い物休憩。

IMG_8404.jpg
麓の那須温泉郷は別荘やおしゃれなお店が建ち並ぶリゾート地でした。
日曜日ということもあり、すごい人(@_@)

山もいいけど麓のリゾートホテルもいいなぁと横目で見ながら帰還。
今回もケガなく帰って来れてよかった。

活火山那須岳はバリエーションに富んだ魅力ある山でした。

0 Comments

Post a comment