FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

スマホをキャリアから格安SIMへ乗り換える ④

Category日常
前回の続き

次の日、佐川急便でSIMが届きました。申し込みから3日後でした。
いよいよSIM乗り換え作業開始です(`・ω・´)ドキドキ


IMG_8502.jpg
開封すると、中にはSIMとサポートガイドが入っていました。

IMG_8503.jpg
SIMはカードからはがすようになっていて、説明書には手袋をしてやれと書いてあります。
手袋!まずは手袋を探さなければなりませんでした(^^;


⑥回線の開通手続きをする

申込内容やSIMカードタイプにより、MNP開通手続きが必要な場合があります。
私はMNPをしたので、開通手続きが必要でした。
方法は、BIGLOBEサイトのマイページからMNP開通手続きボタンを押すだけ。
これで数分後に回線が切り替わります。開通手続きを忘れても2日程度で自動的に切り替わるようです。

⑦格安SIMを端末に入れて、SIMロック解除手続きを完了させる

先日、ソフトバンクでSIMロック解除をしましたが、端末のほうではまだ解除が済んでいない状態です。
端末で解除を完了させるには、新しい格安SIMが必要なんです。これをアクティベーションと言います。

ここからはWi-Fi環境下で行います。自宅でやれば問題ないと思います。

IMG_0102.jpg
端末の電源を落とし、iPhoneを購入した時に同梱されていたピンを使って、今入っているソフトバンクのSIMを取り出します。

IMG_0103.jpg
横にある穴にピンを差し込むと、格納されているソフトバンクSIMを出すことが出来ます。

IMG_0105.jpg
ソフトバンクSIMを外し、格安SIMと入れ替えます。一辺が斜めにカットされていて方向は間違えないようになっています。
金色の面は下向きになります。

IMG_0106.jpg
格安SIMをセットして電源を入れると、画面に「アクティベーションが必要です」と出てくるので、ホームボタンを押します。

IMG_0107.jpg
iPhoneのパスコードを入力します。

IMG_0108.jpg
Apple IDとパスワードを入力して、端末側のSIMロック解除は完了です。

⑧インターネットの接続設定を行う

格安SIMのほとんどは、APN設定プロファイルをインストールする必要があります。
BIGLOBEモバイルを使えるようにするための作業です。
携帯は圏外になっているので、Wi-Fiでネットに接続します。

IMG_0109.jpg
ホーム画面の「Safari」をタップして立ち上げ、検索で指定されたサイトを立ち上げます。

IMG_0110.jpg
ポップアップ画面が表示されるので「許可」をクリック。

IMG_0111.jpg
「プロファイルがダウンロードされました」と出るので、一旦閉じます。

IMG_0112.jpg
「設定」-「プロファイル」にBIGLOBEのプロファイルがダウンロードされました。
右上の「インストール」をクリック。

IMG_0113.jpg
パスコードを入力。

IMG_0114.jpg
「承諾」画面が出るので「次へ」

IMG_0115.jpg
「警告」画面が出ますが、そのまま「インストール」

IMG_0116.jpg
「インストール完了」画面が出てくるので「完了」をクリック。

IMG_0117.jpg
プロファイルにBIGLOBEモバイルのプロファイルが無事インストールされました!

ここまで所要時間は5分しかかかっていません。
これでBIGLOBEモバイル回線が使えるようになったはずなんですが、、、

なぜか、左上は圏外のまま。

多少のタイムラグがあるとは書いてありましたが、10分経っても使えない。
どれくらい待てばいいの?と思っていたら…

IMG_0118.jpg
ふいにこんな画面が現れました!(◎_◎;)

アクティベートされていませんって!!!

最初にやったはずですが、これはどういうことでしょう?
「再試行」を押しても何も変わらないので、いよいよBIGLOBEのサポートセンターに電話しようかと思いました。

でも、サポートガイドをよく読んでみると、
「しばらくお待ちいただいてもモバイル通信ができないお客様へ」とあり、
①端末の再起動を行ってください
②①でも改善されない場合は、SIMカードを抜いて、再度取付してください
と書いてありました。

試しに3度ほど再起動をかけてみたら…

IMG_0119.jpg
3度目にやっと「docomo」の文字が!(T_T)

よかった~~~!!!

ただ単に時間がかかっていただけなのかは分かりませんが、無事回線の切り替えに成功しました\(^o^)/

心配していた「ツムツム」やインターネットバンキングの「ワンタイムパスワード」も、そのまま使えました。
どうやら機種変更をしない限り、LINEなどのアカウント引き継ぎは必要ないようです。
調べてみると、SIMカードには、契約情報や電話番号が記録されているだけで、データは端末のほうに記録されているそうです。

面倒な引継ぎがなくて良かった!

あとは、出掛けた時に格安SIMがどのくらい遅いのか検証するだけですね(^^;
とりあえず自宅に居る分にはサクサク快適です。

以上で格安SIM乗り換え報告を終わります。長々と失礼しました(・ω・)ノ

0 Comments

Post a comment