FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

アシナガバチの駆除

Category日常
実家の玄関先に、アシナガバチが巣を作ってしまいました(>_<)

植え込みの下のほうなのですが、少し奥まっていたため母も私もまったく気が付きませんでした。
そう言えば、時々飛んでるなぁとは思っていたのですが、まさか巣まで作っていたとは!

IMG_8608.jpg
写真ではわかりにくいですが、大きさはソフトボールくらいでしょうか。
六角形の入口が下を向いているので、すぐにアシナガバチだとわかりました。
スズメバチじゃなくてまだよかった(;´Д`)

さあどうする?って話になり、自分達でやってもし刺されたら嫌だし、ここは安全策をとって業者に頼むことにしました。
ネットで検索すると、4,000円~という業者が見つかり、母が「近いうちに電話してみるよ」でその日は終わったのですが…

数日して母からメールが来ました。

ネットで見つけた業者に電話したところ、その日のうちに来てくれたそうです。
そこまではよかったのですが、見積もりしてもらったら「24,000円だ」と言われ、びっくりして断ってしまったそうです。

ハチの巣駆除に24,000円?4,000円じゃなかったの?

どうやら4,000円は最低金額らしく…
危うくぼったくられるところでした。

母は向かいの家の奥さんに相談しました。
すると、「市役所でやってくれるよ。6,000円だったよ」といい情報が聞けました。
市役所も業者に頼むとは思うのですが、助成金が出て安くなるみたいです。

で、母が市役所に電話しようとしたところ、その家のご主人が出てきて、
「俺が取ってやるよ」と、殺虫剤を持ってきてあっという間に駆除してくれちゃったそうです(笑)

なんと、タダでハチの巣駆除できました\(^o^)/

しばらくは戻り蜂がいるかもしれないから気をつけるようにとの事でした。

24,000円が無料になって本当に良かったです!

あとでいろいろ相場を調べてみると、アシナガバチの場合、業者に頼むとだいたい7,000円~20,000円のようです。
24,000円は明らかに高額と言えます。
また、スズメバチの場合は危険度が上がるため、さらに料金が高くなるようです。
薬剤の他、技術料、出張費などもかかりますし、確かに安くはないだろうなとは思いました。

父が生きていれば簡単に取っちゃったかもしれないなぁ…。
女所帯の不甲斐なさを改めて痛感した今回の出来事でした。

0 Comments

Post a comment