FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

お盆は虚血性腸炎で苦しんでました…

Category日常
お盆と言うこともあり、日ごろあまり食べないお刺身やお寿司をドカ食いしたせいか、
8月11日の夕食後に急に激しい腹痛と下痢が始まり、脂汗が出るほど苦しみました(;´Д`)

一晩寝れば治るだろうと思ったのですが次の日も治らず、しまいには血便まで出てきてしまい、
これは病院に行ったほうがいいかも…と、人生初の消化器内科へ行ってきました。

病院では内診、触診、エコー、CT、便培養といろいろな検査をしてもらい、診断結果は「虚血性大腸炎」と「大腸憩室症」。

なにそれ~?初めて聞く病名だよ~(~_~;)
ネットで調べたら、それほど怖い病気じゃないみたいで一安心。

しばらく絶食して、お薬を飲んだら3日後には症状がなくなりました!よかった~\(^o^)/

先生からは、「肉を減らして野菜を多くとるように」と言われてしまいました。
そんなに肉ばかり食べてないし、野菜もたくさんとるようにしてるんだけどなぁ。
この病気は便秘症の人や、高血圧や糖尿病など動脈硬化系の病気を持っている人が罹りやすいそうですが、そういったこともないし。
なぜこんな病気になったのかわかりません…。

ブログなどで検索すると、これってあまりの痛さに救急車で運ばれて、そのまま1週間入院して絶食、点滴、安静にしてるレベルみたいで(◎_◎;)

通院で済んだ私は軽症だったのか痛みに強いのか?
点滴くらいしてほしかったわ~。

これからは食事に気をつけて、暴飲暴食を避けるようにしたいと思います。


それと…

病院で処方された「ラックビー」という乳酸菌錠剤(腸内環境を整える薬)がすごく効いて、腸の調子がよかったのです!
毎日、高いお金出して欠かさず飲んでいるヤクルト400とミルミルなんて比じゃないです。
ヤクルトは激あまで糖分も気になるし、もうヤクルトやめて医療に頼ろうかと(^^;
ラックビーは市販されてないけど、似た成分で「ビオフェルミン」「ビオスリー」などがあるので、それをしばらく試してみようと思います。

0 Comments

Post a comment