FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

北アルプス 唐松岳 ② ~唐松岳山頂へ~

Categoryウォーキング・登山
前回の続き

2日目の朝、ご来光を見るため4時に起床。
気温はわずか6℃!寒ッ!!!真冬並みの寒さです。
フリースの上にレインウェア、手袋、ウールの帽子をかぶって外に出ました。

IMG_0279.jpg
日の出は5時10分。残念ながら雲が意地悪するように邪魔して、きれいな太陽が出てきません。。
雲、いなくなれーー!

IMG_8674.jpg
でも、天井の雲に朝陽が当たってとても幻想的!綺麗だなぁ。
上の画像はスマホ、これはcanonIXYで撮ったもの。どちらが綺麗?

結局、丸い太陽現れず…

IMG_0283.jpg
反対側の山に、わずかながらモルゲンロート!(山肌に太陽の光が当たって赤くなること)
初めて見たわ。

IMG_8679.jpg
山小屋に戻る。朝食は5時45分。温かい味噌汁であったまる~(*´ω`)
相変わらず食欲なく、むりやり完食。

残飯のことを考えたら、赤岳天望荘みたいにバイキングでいいんじゃないかと思う今日この頃。

まだ頭痛いので頭痛薬を飲む。

IMG_0286.jpg
6時40分、部屋に荷物を置かせてもらい、空身で唐松岳山頂へ出発。
往復35分だそうです。

前回の燕岳と同じパターン。前回とてもつらかったのでちょっと心配…。

薬のお蔭か、頭の痛みは緩和され元気になってきました(^^)v

IMG_0287.jpg
横に目をやると、険しい山の風景。

IMG_0288.jpg
来た道を振り返る。山小屋、すごいところに建ってるなぁと改めてびっくり。
下のほうにテント場があります。

IMG_0289.jpg
ハァハァしながら山頂に到着しました! 2等三角点。

IMG_0290.jpg
唐松岳2696m。山頂は広かったです。岩々ですが。

IMG_0295.jpg
遠くに立山連峰が見えました!

IMG_8687.jpg
雪渓かな。

IMG_8685.jpg
唐松岳から見た、不帰嶮~天狗の頭~鑓ヶ岳(白い山)。迫力あります。

IMG_8689.jpg
唐松岳の南側は五竜岳。あそこにはまだ行けない…(^^;

余韻に浸りながら小屋に戻り、荷物をパッキングして7時40分には下山を開始。

IMG_0296.jpg
こんな道、登ってきたんだ!下りは怖いので慎重に。
でも、息切れしないので私は下りのほうが好きかなぁ。

IMG_0298.jpg
ホシガラスがいました!初めて見ました。鳴き声はあまり可愛くないんですがね。
ハイマツの実をつついて食べてました。

IMG_0300.jpg
ようやく白馬三山が綺麗に見れました!手前から、鑓ヶ岳~杓子岳~白馬(しろうま)岳。
いいなーいいなー。100名山白馬岳行ってみたい。どんどん行きたい山が増えるな…

IMG_0303.jpg
10時過ぎ、八方池が見えてきました。下りは早い。

IMG_8693.jpg
池に映る白馬三山は…?ガスが多くてちょっと残念な結果になりました。

IMG_8692.jpg
池の周りは高山植物の宝庫。カライトソウ。ふさふさが可愛い。

IMG_8694.jpg
シモツケソウ。線香花火のようです。

IMG_8695.jpg
ミヤマアキノキリンソウ。

IMG_8696.jpg
ウメバチソウ。あちこちに群生。

IMG_8697.jpg
ハッポウアザミ。こちらも木道沿いにたくさん咲いてました。

IMG_8698.jpg
オヤマリンドウ。日が当たらないと花が咲かないとか。

IMG_8700.jpg
あっという間にうさぎ平ゴンドラ乗場。暑い!帰りたくないよ~。

下界到着は12時半。
日帰り入浴のため、バスで2~3分にところにある『八方の湯』へ。

IMG_8702.jpg
ここで14時まで休憩です。入浴料金は大人800円。(団体割引で600円でした)

温泉でさっぱりしたあとは…

お腹空いたー!天ぷらそば!天ぷらそば!

しかし、食堂メニューがうどんとデザートのみだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ここは信州なのに蕎麦がないという…。確か、つばくろの時もそうだったような?

IMG_8701.jpg
仕方がないので隣のラーメン屋さんで醤油ラーメン。割とあっさり系。
手打ち麺でチャーシューも美味しかった。

帰る途中、信州安曇野スイス村でお買い物。

IMG_8703.jpg
2019信州安曇野田んぼアートやってました。いだてん!どうやって作ったんだろう?
期間6月2日(日)~9月29日(日)までだそうです。テラスに上がるのに300円かかります。

約5番違いで、5万人達成パンパカパーン!花束贈呈になるところでした(爆)
(危ない危ない、集合時間に遅れる)

そんなこんなで、楽しく無事に帰ってきました。
白馬、とても迫力があって最高に良かったです!ちょっと遠かったですが…

今回の反省点は、おもいきり日焼けしてしまったことです(´;ω;`)ウゥゥ
高山は紫外線が強いことは知っていましたが、天気悪いだろうと油断していました。
顔は帽子と日焼け止めで大丈夫でしたが、首の後ろが盲点でした。
Tシャツと手ぬぐいの隙間が輪っかのように焼けてしまってヒリヒリしています。
衿がある服がやはりいいのだと再確認した次第。

気温は低くても日焼け注意です!

9月は台風の到来が多く予定が立てづらいですが、合間を縫って登山を継続していきたいです。

0 Comments

Post a comment