flower border

管理人の日常

千畳敷カール~木曽駒ケ岳~宝剣岳 ①

Categoryウォーキング・登山
9月14日~15日、1年越しの望みがやっと叶い、長野県中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳(2,956m)に登ってきました。

ちょうど去年の今頃、このツアーを予約してたんですが、台風24号の影響で中止になってしまったんですよね!(10/3のブログでも吠えてました)
その時は、木曽駒を登る力がなかったので、千畳敷カールをハイキングするだけの予定でした。
来年こそは行くと心に決め、できれば木曽駒にも登れたらいいなぁと思っていましたが、その夢が実現しました!

3連休で天気も良かったので混雑覚悟で行ってきましたが、まだ紅葉シーズンではなかったため、それほどでもありませんでした。

静岡から約4時間。菅の台バスセンター大駐車場(標高850m)でツアーバスを降ります。
この先、環境保護のため一般車は入れません。ここからは路線バスに乗りかえて駒ケ岳ロープウェイしらび平駅(1,662m)まで行きます。
10時の時点で駐車場はほぼいっぱい!

ロープウェイは臨時が出ていて、10分ほどで乗れました!
しらび平駅から千畳敷駅までは約7分。一気に2,612mまで上がります。眼下に滝が見えて景色最高。

ロープウェイを降りると、いきなりこの絶景!!!上空ややガスが掛かってますが千畳敷カールに着きました。(気温17度)
下のほうは遊歩道になっていて、観光客でも一周ぐるっと歩いてこれます。(所要時間約1時間)
私たちは、奥の坂道を登ってあのお山の向こう側へ行くそうですよ。(行ける気がしない)
目を凝らすと、急坂をたくさんの人がぞろぞろと歩いて行くのが見えます(゚Д゚;)

千畳敷でお昼を食べて、12時登山開始。

八丁坂と呼ばれる急坂。約40分かけて乗越浄土(のっこしじょうど)まで行きます。
大きな石の連続。すれ違いで時々渋滞。休みながらゆっくりと登ります。

たくさんの人が歩いてる。人気なんだなぁ。

だいぶ上まで登ってきました。かなりつらい…(;´Д`)
途中、足を怪我して歩けなくなっている人がいて仲間が救助要請してた。身が引き締まる思い。

視界が開け、ようやく稜線に出ました。乗越浄土です(まだ途中)。 奥には中岳。

右手に、伊那前岳。(今回は登りません)

左手には、宝剣岳。(今回登るらしい;;)

南東方向に富士山発見!

青い屋根の山小屋(左側)が、今晩泊まる宝剣山荘。

山荘に荷物を一旦デポし、空身で木曽駒ケ岳に向けて出発。前方に見えるのは中岳。

20分で中岳山頂(2,925m)。

中岳を越えて、ようやく木曽駒ケ岳が見えてきた。
鞍部には駒ヶ岳頂上山荘とテント場が見える。テントいっぱいだぁ!

10分下って、20分登って、14時にやっと木曽駒ケ岳に到着!
西側(木曽側)にある木曽駒ヶ岳神社。

東側(伊那側)にある伊那駒ヶ岳神社。

日本百名山、一等三角点。

イワツメクサ。全域にたくさん咲いていました。

チシマギキョウ。

来た道を戻り、15時過ぎに山小屋にチェックイン。収容人員120名の割と大きな小屋。

2階は和室や2段ベッドの個室。結構混んでいて、私たちは階段上がった3階の相部屋だそうです。

屋根裏やん!
屋根からの熱気で暑っ!しかも男女同室。でも一人一枚布団もらえたから良しとする。羽毛布団だった。

夕食まで時間があるので、外に出てみた。見渡す限り雲海~~!

遠くに御嶽山。噴火してませんか??

目と鼻の先に宝剣岳が。右側の岩は天狗岩。

ズームしてみると、人が登ってます。明日はあそこまで登ります!(>_<)

夕食は2回転目の18時からでした。ワンプレートに鶏のから揚げ、白身魚のフライなど盛りだくさん。
でもなぜか山の上に来ると食欲なくなる。揚げ物ばかりでちょっと残してしまいました。ごめんなさい…

山小屋情報
・トイレは男女共同洋式和式バイオトイレ(水洗ではない)。ペーパーは落とさずゴミ箱へ。
・飲料水は宿泊者は無料。お湯は有料(200円)。
・洗面所あり。鏡あり。
・携帯電波悪い。
・風呂なし。
・消灯21時。

18時半、外へ出てみる。15夜の次の日でしたが、お月様がとても綺麗でした!
星もたくさん見えました。
夜はさすがに寒く、10℃くらいだったと思います。

20時には皆さん就寝。
今回、耳栓してドリエルも飲んでみた。でも効果なしでした( ノД`)