FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

千畳敷カール~木曽駒ケ岳~宝剣岳 ②

Categoryウォーキング・登山
2日目

朝4時起床。今日もいい天気(*^^)v

IMG_0358.jpg
日の出は5時20分頃でしたが、ちょうど伊那前岳が邪魔して見えず…。

IMG_8755.jpg
5時45分、朝食。頭痛が治らないので、バファリン飲む。
毎回、頭が痛くなるのは高山病なのか?

IMG_0359.jpg
6時半、ザックを山小屋に置いて宝剣岳へGO!

実は、今回のツアーで宝剣岳は自由参加でした。
穏やかな山容の木曽駒に比べて、宝剣岳は対照的な岩場の鋭鋒。
ヘルメット推奨山域で、正直行ってみるまで登れるか分からなかったのです。
でも、無難な乗越浄土側からのアプローチで、ガイドも引率してくれるなら行くしかないでしょう!
ふたを開けてみたら、12名全員参加でした(爆) 

IMG_0361.jpg
ルートはロープが張られ、鎖もちゃんとありました。足場は意外としっかりしていて、両手両足で登れば大丈夫でした。
ガイドが「右足はそこ、左足はそこ」と言ってくれるので安心でした!
これが一人だったら登れなかった。

IMG_0363.jpg
30分でみんな無事に宝剣岳山頂(2,931m)に到着。距離が短かったので助かった。
皆さん、写真撮りまくり。

IMG_8756.jpg
山頂は狭く、陰に隠れるように小さな祠がありました。

IMG_0362.jpg
いい眺め!木曽前岳と、その向こうに御嶽山。

IMG_0366.jpg
南へ続く中央アルプスです。極楽平~島田娘を経てうねうねと空木岳へ。

IMG_0365.jpg
南アルプスとその向こうには富士山。

IMG_0367.jpg
ずっと居たいけどそろそろ帰ります。鎖を持って横歩き。降りるほうが慎重になりました。

宝剣岳はドキドキしたけど、案外楽しかったです!岩場にちょっと自信が付きました。
いつの間にか頭痛が治ってる(笑)

8時15分、下山開始。来た道を戻ります。

IMG_0374.jpg
八丁坂は岩々をワイヤーで固定してあり、よく整備されていました。

IMG_0375.jpg
この日も登ってくる人がいっぱいで、大渋滞でした。
なんか左ひざが痛い…(-_-;)

IMG_0373.jpg
千畳敷駅が見えてきました。

IMG_0377.jpg
千畳敷まで降りてきました。今日も大勢の人がお山を目指して登って行きます。

IMG_8758.jpg
朝なので雲一つない青空。

IMG_8759.jpg
本当に素晴らしい景色。

IMG_8760.jpg
帰りたくない…!
さようなら、千畳敷。また来るからね~。今度は紅葉の時期に?

9時35分、ロープウェイは今日も臨時便が出て、ほとんど待つことなく乗れました。
しらび平駅からは、路線バスを一本見送り、二本目に乗れました。団体は優先して先に乗せてくれました。

IMG_0381.jpg
下山した後は、菅の台バスセンターすぐの『こまくさの湯』へ。

ここが激混みで!
登山客がみんなここに来るんじゃないかと思うくらい。
ドライヤー待ちで列ができていました(>_<)

入浴のあとは昼食。お腹空いた!下界に降りると途端に食欲がわくのはなぜ?

IMG_8761.jpg
いつもはお蕎麦ですが、駒ケ根名物はソースかつ丼だそうで、ミニソースかつ丼をオーダー。
キャベツが敷いてあり、お肉がすごくおいしかったです!

12時15分、出発。
出る時にアイスを買って、帰りのバスで食べながらお昼寝。至福のひととき(*´▽`*)

帰りは3時間で帰ってきました。意外と近かった。
渋滞もなく、無事に帰れてよかったです。

今回は、足より腕が筋肉痛でした(^^;

0 Comments

Post a comment