FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

語学研修準備にアタフタ…

Category子供
今週末からミケがオーストラリアへ語学研修に行く予定です。

学校の姉妹校へ約2週間。
ホームステイ先も決まり、持って行くお土産も購入し、
あとはスーツケースに荷物を詰め込むだけ。

ところがオーストラリアって結構入国審査が厳しいんですね。
特に食料品。
卵、乳製品、肉、魚はもちろん、豆類、種子類、ナッツ類もNGなんです。

荷物を再確認すると…

向こうで飲む用に買ったインスタント味噌汁、豆入ってました
かっぱえびせん、袋に大きくエビの絵が

おまけに木工製品もNGで、お土産に買ったけん玉も駄目っぽい…あぅぅ

そう言えば、お友達のお母さんが「じゃあ私はお箸を買うわ」って言ってましたが、
それも駄目ってことですよね。

その他のものは申告すれば大概OKらしいのですが、
機内で出された食べ物の残りをバッグに入れて持ち込もうとし、
入国時に申告漏れで没収・説教された人もいるようです。

在来種を守るためなのでしょうけど、とにかく厳しい。

現地では、子供が日本食を作って振舞う予定なんですが、
全然決まらなくてどうしようって感じです。

向こうには日本食レストランがたくさんあるようで、
寿司は当然ポピュラーで、日本食材も大きなスーパーなら結構置いてあるらしいです。

オーストラリア人は、肉好き、甘辛いもの好きらしいので、
しょうが焼きとかいいんじゃない?って子供には言ったのですが。
向こうにしょうゆ、みりん、酒があるかが問題です。。

普段から何も作らないミケなんで、一度家で作っておく必要もあるし…。

あとは何を着せたらいいか、どんなバッグで行かせたらいいか、
お母さん同士でメールが飛び交ってます(苦笑)

肝心のミケは火曜日から期末テストで、ただいまテスト勉強中。
それなのにまた眩暈発症!完全にペースダウン。

そして終わった次の日に出発というハードスケジュール。

しかも、もし赤点取ると追試がステイ中で受けられないため、
帰ってきたらもう1回1年生かも…というオチ付き(((( ;°Д°))))

大丈夫なのかしらねぇ??

0 Comments

Post a comment