fc2ブログ

丁子屋

とろろを食べたいと言うミケのリクエストで『丁子屋』へ行ってきました。
10数年ぶりでしょうか?有名な店も近いとなかなか行かないものです。

20130824-1.jpg
昼時はいつも観光客で混んでいるので、
時間をずらして夕方5時に早い夕食。
土曜日でしたがとても空いていました。


20130824-2.jpg
夕飯なのでワンランク上の本陣定食(2090円)にしてみました。
とろろ汁、麦飯、味噌汁、おかべ揚げ、香もの、付け合わせ2種、小鉢、デザート、薬味。
『おかべ揚げ』とはとろろと豆腐を練って揚げたものです。
珍しい『むかご』も出てきました。むかごとは自然薯の葉の根元に付く球芽です。
コリコリして大豆みたい。

20130824-3.jpg
ご飯はお代わり自由です。
とろろ汁で軽く3杯はいけちゃいますが、
満腹になってしまうので私は2杯にしておきました。

とろろは文句なしに美味しいのですが、
味噌汁も小鉢の切干大根もメロンもめっちゃ美味しいのです。
さすが400年続く東海道鞠子宿の元祖とろろ汁。

自然薯は『生態系農法』という土本来の力を活用する有機農法で作られていて、
安心して食べることができます。
鰹節も味噌も自家製。
すべてがとてもやさしい味になっているんです。

接待も気配り満点ですし、古民家の風情も手伝って
なんだか異次元の世界に迷い込んだよう。
歌川広重の東海道53次を眺めながら食が進みました(^-^)

食事のあとは、歴史博物館を眺めたり、他の広間を探検したり( *´艸`)
楽しかったです。

とろろは精がつく食べ物なので、夏バテにもよさそう^^
1年に1回は行きたいところです。

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

Twitter

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索