FC2ブログ
flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

カブトムシ脱走

Category日常
今朝、カブトムシのカゴのふたが外れているのを発見!w(゜o゜)w
ゆうべ初めて虫除けシートを被せたのだけど、それも中でぐちゃぐちゃになっていた。多分シートのせいでふたのはまりが弱くなっていたようです。
朝は大抵ムシは土の中に隠れているので、もしかしたら逃げていないかもしれないと思ったけど、下駄箱の陰でなんかカサカサ音がする!やはり逃げたか、と物をどかして探したけれど見つからない。
よくよく聞き耳をたてれば、その音は先週買ってきたクヌギマットの袋の中からするのです。
え!?まさか…。
袋を良く見れば底の隅のほうに穴が開いている。思いきってビニール袋の中に中身を全部空けたら、中からメスが出てきた…!!(爆)
まさかこんなところに逃げ込むとは。
きっと逃げたはいいものの、居場所がなくて放浪している間に偶然土を発見したんだね。賢いなぁ。本能だわ。でも何も底に穴開けなくても上の開いてる口から入ってくれればよかったのに。
とにかくすぐに捕まえて元のケースに戻しました。オスはいるのかどうか分からなかったけど、うちの夫婦、メスよりオスのほうがおとなしいのできっと逃げていないだろうと思ってた。
…ところが!
夜になって、さあ寝ましょうと2階へ行こうとしたら、暗い玄関の踊り場でひっくり返ってもがいているオスを発見!さっきまでいなかったのに、えー!アンタどこから出てきたの?
その場所は、じいちゃんがいつも出入りするふすまの前で。ちょっと発見が遅れれば、暗がりでもしかしたらじいちゃんに踏まれていたかもしれないと思うとゾッとした。よかった!先に発見できて。
そのままオスも即座にケースに戻されました。
カブトムシって結構力が強いから、あっという間にふたなんて外しちゃうかもね。これからはケースの上に重りを乗せとかなくちゃならないようです。

0 Comments

Post a comment