fc2ブログ

特急しまかぜで伊勢神宮へ 1

今学期に入って初めてお休みをいただけたので、
母と念願の『しまかぜ』に乗って伊勢神宮へ行ってきました。

特急チケットはネットで1週間前に購入。
近鉄無料会員になると切符を駅まで買いに行く必要なく、
ネット上でしかも座席を選んで買うことができます。
支払いはクレジットカードを選べば、事前にお金を払いに行く必要はありません。

旅行日は平日だったのでまだ若干の空きがありました。
しかし母に確認を取っている間に、最後の二人掛けシートをわずかの時間差で他の人に奪われてしまい、一人掛けシートを前後で取る形になってしまいました(;_;)


当日。在来線→新幹線と乗り継ぎ、JR名古屋駅へ。
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅までは連絡通路を徒歩約5分です。
近鉄名古屋駅はJR南口から行くのが近いため、
新幹線は後方車両に乗っていたほうが早くて便利です。

IMG_0742.jpg
近鉄名古屋駅特急ホームで待っていると来ました!10:25発のしまかぜ。
すごく大きくてかっこよかった~!他の特急がかすんで見えるほど。
乗車口で美人アテンダントさんが笑顔でお出迎えしてくれました。

IMG_0743.jpg
先頭車両のプレミアムシートですぅ。
1号車と最後尾の6号車だけハイデッカーになっているので、他の車両より座席が高い位置にあります。
腰のところにリラクゼーション機能がついていて前後にマッサージしてくれます。
カーテンもシートもすべて電動。前面ポケットにしまかぜの案内パンフ、記念グッズの紹介パンフが入っています。

IMG_0747.jpg
列車が動き出すと、アテンダントさんがおしぼりと記念乗車証を持ってきてくれました。
子どもにも優しく声を掛けています。
なんか観光列車という雰囲気が満載で良いですー♪

プリントアウトした特急チケットとクレジットカードを持ってこいとネットに書かれていたので持って行ったのですが、車掌さんがなかなかチェックしに来てくれません。
早くカフェに行きたいんだけどなー。(満席になるじゃん)

shimakaze-1.jpg
待ちきれずにカフェへ来てしまいました(^▽^;) 
カフェは1階と2階があり、アテンダントが4人で切り盛りしてました。
2階席はこんな感じです。

IMG_0750.jpg
さて、何にしようかな~?

IMG_0751.jpg
海の幸ピラフにしました。あさりと可愛らしい伊勢海老が乗っています。
サフランとバターの利いた美味しいピラフでした。

IMG_0752.jpg
こちらは海の幸皿うどん。かた焼きそばで、可愛らしいアワビが乗っています。
ごま油が効いてこれも美味しかったです。

IMG_0753.jpg
窓を向いて横並びに座る形。呼び出しボタンがあって、押すと来てくれます。

IMG_0754.jpg
食後のコーヒー。ハワイアンコナにしてみました。
外の景色を眺めながらコーヒーって最高ですね。

IMG_0758.jpg
車内探検。2号車とカフェ車両の間のデッキ。
すごい解放感があります。

IMG_0760.jpg
1号車と2号車の間にあるロッカールーム。無料のようです。
ベビーカーをしまう場所もありました。

IMG_0759.jpg
トイレ外観。ボタン一つで自動ドア。
おむつ替え対応、オストメイト(人工肛門・人口膀胱)対応、障がい者対応になっています。

IMG_0763.jpg
トイレ内観。もちろん温水シャワートイレ。
便器脇にあるのが、オストメイト対応の汚物流し台と思われます。


IMG_0762.jpg
トイレ内観。おむつ替えができるほど広いです。姿見もあります。

IMG_0765.jpg
車窓から見える景色はのどかな田園風景。

IMG_0766.jpg
カフェでいただいたミネラルウォーターを持って帰ってきました。
お天気が良くて、シートも良くて、まったりウトウトしそう。

揺れは少なく、とても乗り心地がよかったです。
車体が重いからなのかガタンゴトンの音が低く重い感じがしました。
通勤列車とも新幹線とも違う音なんですよね。

まだできて新しい列車なので、車内ではあちこちで写真を撮っていたり、カフェや展望コーナーを覗きに来る人がいたり。
客層は、家族連れなどのグループ、熟年夫婦、そして鉄道マニア(爆)
鉄道マニアさんは一目見てわかりますね(^^;
私は…もちろん家族連れです、はい。

IMG_0768.jpg
1時間半で宇治山田駅に到着。早かった~。
あっという間のしまかぜ体験でした。もっと乗っていたかったなぁ。
また乗りたい!

で、結局検札は来ませんでした。
でもしっかりお金は取られるんだろうな。
(その後2日後に徴収されました)

名古屋―宇治山田 の乗車料金は1450円、
しまかぜの特急料金は2140円もします。
しかし、他の特急がガラガラなのでしまかぜで稼がないと…
って感じですかね?(^▽^;)


特急しまかぜで伊勢神宮へ 2 へ続く

コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

Twitter

 

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索