flower border

BLOG NOTE

管理人の日常

つばめの雛 生後11日~16日

Categoryつばめ
つばめの成長日記、その後です。毎日1~2枚写真撮ります。可愛くて仕方ない( *´艸`)

20160711-t1.jpg
7月11日(11日目) 大きくなってきました。

[広告] VPS

お口が凄い!

[広告] VPS

雛の排泄物は未熟な頃は親がきれいにしてあげますが、ある程度大きくなると自分でお尻を外に出して下に落とすんだとか。その決定的瞬間です。最初に親がくちばしで雛の向きを変えるよう促してるように見えます。

20160711-t2.jpg
撮影中に親鳥に見つかり、ツピーツピー警戒鳴きされ、しばらく巣から離れなくなってしまいました。ごめんよ~(^^;

20160713-t1.jpg
7月13日(13日目) 少しずつ成長しています。親が餌を運んでくるとジャージャー鳴いてすごいです。

20160715-t1.jpg
7月15日(15日目) 急に羽根が目立つようになり巣が狭くなってきました。眉間が茶色に変化してすっかりつばめの顔に。

20160716-t2.jpg
7月16日(16日目) どれが誰だかわかりません。ギューギュー詰めで今にも落ちそうです。4羽でよかったかも。

親鳥が餌を探しに行っている合間に撮影するので、タイミングが難しいです。誕生から巣立ちまで3週間との事なので、来週末あたりでしょうか。あと少しだなぁ。

2 Comments

kyoko  

ホント、可愛い~~♪
みんな元気に巣立ってくれるといいねv-218

2016/07/16 (Sat) 15:38 | REPLY |   

ミケル  

>kyokoちゃん

親も子もみんな我が子のように可愛いよ(´ー`)
つばめの巣は幸せを呼ぶって言うけれど、きっと心の幸せなんだと思うわ。
元気に巣立ってほしいけど、いなくなったら淋しくなりそう…(;_;)

2016/07/16 (Sat) 23:19 | REPLY |   

Post a comment